風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間運転は続く

まいど、うじです。 薪ストーブは引き続き24時間運転を続けている。 24時間運転をキープするにあたり重要な要素を占めているのは灰の量のようだ。 最初の頃は火を落とす度にかなりの灰を抜いていたが、今は手前のバーの高さまで灰がたっぷり残している。 こ…

原木搬出

まいど、うじです。 初雪がちらつく中、今日は原木搬出作業に勤しむ。 知人に切り倒してもらった原木もあらかた搬出しつくして小ぶりなものが多くなってきた。 とはいえもったいないのですべて回収する。 ハスラーに積み込み家まで運搬。 当然ドアは閉まらな…

薪ストーブの24時間運転?

まいど、うじです。 先週から炊き始めた7ヶ月モノのカシとクヌギだが思いの外それなりに乾燥していてよく燃えてくれる。 ひょっとすると7ヶ月でも環境によっては実用レベルになるのではないだろうか。 まあこれについては煙突掃除も含め検証が必要だ。 それ…

薪割りは夜に限る

残業ラッシュも一段落したので今週からは少し早めに帰宅。 少しずつ日は長くなってるけど18時を過ぎたらもう真っ暗だ。 新居に引っ越してから始めての冬を迎えている。 香川県の中でも一番雪が積もる地域と言われているが暖冬な今年はその気配すらいまだない…

倒木処理

この週末は友人に協力してもらい自宅前の山にある樫の倒木を処理することにした。 写真を撮るのを忘れてしまっていて既に半分切った状態だが、真ん中にジャッキを入れさらにロープで下側に引きながらの作業。 なにしろかなり太い樫の木なので下敷きになるの…

竹で焚付け作り

まいど、うじです。 仕事が忙しい時期になり3連休は休日出勤だ。 しかし薪に加えて焚付けもなくなってしまったので、成人の日は半日だけ休んで焚付け作りに励む。 最近の我が家の焚付けはもっぱら枯れた竹を使用している。 まずは節間ごとにチェンソーでがん…

薪尽きる

まいど、うじです。 年末年始は我輩だけ北海道に帰省してきた。 夜の気温は-4℃前後だ。 香川県で我輩の住んでいる家も-1℃くらいにはなるので本当に数℃とかかわらない気がするのになぜこんなにも景色が違うのだろうかと思う。 年末に移設した2年モノのこの薪…

新年と新家族

新年あけましておめでとうごさいます。 さて、早速だが昨年末に家族が増えた報告を。 実は11月29日に仔猫を保護した。 道のど真ん中にうずくまってたのだ。 降りてよけようとしたらすり寄ってくる。 人懐っこいのでご飯をあげたら膝の上にのって甘えだした。…