風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

ユニフレーム製品一部値上げのアナウンス

2017年2月8日よりユニフレーム製品の一部値上げのアナウンスが出ています。 値上げしている品目はほぼステンレス製のものばかりで値上げ幅もさほど大きくはありませんが、ファイアグリルや焚火テーブルなど主力商品とそのオプションが中心なので購入を考えて…

気比の浜キャンプ場

今回の車中泊では兵庫県の日本海側にある気比の浜キャンプ場を利用しました。 城崎温泉や円山川温泉からクルマで数分の場所にあり、夏の一部の時期を除いて無料のキャンプ場です。 海岸沿いに広がる広大なキャンプサイト。 クルマも横付けできて便利です。 …

12月の三連休も車中泊

12月の三連休はハスラーで車中泊をしつつ観光へ行ってきました。 今回の目標はできるだけ低予算で香川県から京都府を観光してくること。 特に交通費は高速代とガソリン代をあわせて一万円に抑えるようがんばってみました。 一日目は昼頃に出発して姫路城を見…

ハスラー納車から24ヶ月

早いものでハスラーを購入してから24ヶ月が経過しました。 走行距離は57000キロとまあ年3万弱ペースで水位しています。 残念ながらメーカー保証もあと3000キロで終了。 来週の24ヶ月点検で交換箇所がないか念入りにみてもらう予定です。 平均燃費は1年前の21…

やまもり温泉キャンプ場でバンガローを借りる

12月に入りましたが性懲りもなくやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。 今回は友人夫婦と一緒なのですが、子供が小さいのもあってバンガローを借りました。 バンガローの向かいに専用のスペースがあるのでここにオクタゴンを張って薪ストーブを入れてグ…

薪集めの時節到来

今日は体調がイマイチだったので川を休んでのんびり薪集め。 友人のKさんの山から伐採した木を玉切りして運び出します。 今年はヒートチョッパーでも使いやすいようにちゃんとメジャーで30cmずつ測ってチョークで線を引いてチェンソーで切りました。 今回は…

仁淀川町夢の森公園キャンプ場で秋キャンプ

今週は秋の行楽日和な天気予報ということで二週続けてキャンプへ行ってきました。 今回は仁淀川町夢の森公園キャンプ場で夫婦だけで軽めのキャンプをすることに。 6月に利用して快適だったキャンプ場です。 キャンプ場の利用客は他に3組ほど。 無料というこ…

今年もハロウィンキャンプ

10月最後の土日は昨年に引き続きハロウィンキャンプです。 久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。 一週間ほど前に震度6弱を観測した鳥取県倉吉市にあるので余震が若干心配でしたが、経過をみる限り落ち着いてきているのと、キャンセルが相次い…

スポーツオーソリティセール

スポーツオーソリティより恒例の20%(15%)オフセールの告知が出ました。 ≪開催期間≫2016年10月20日(木)~11月7日(月)会員さま特別セール開催!スポーツオーソリティ各種会員さま、またはイオンカード、WAON、WAON POINTカード、イオンオーナーズカードを…

今治イオンのスポーツオーソリティへ

イオンモール今治新都市にあるスポーツオーソリティに行ってきました。 目的はそろそろ始まるであろう今年最後の20%オフセールで購入するキャンプグッズの物色です。 このスポーツオーソリティのキャンプグッズの品揃えは本当に素晴らしいです。 新しい店舗…

三連休は観光

三連休は北海道から父と伯母夫婦が遊びにきてくれたので四国観光に行ってきました。 彼らの訪問は3回目になり、あらかた行き尽くしたので今回は愛媛県内を中心にぶらり。 滑床渓谷にも立ち寄りましたが暑い時期でもなく、紅葉にも少し早いと中途半端な時期だ…

山口県へ行く

まいど、うじです。 三連休は職場の行事で川には行けませんでした。 最終日は自由行動なので朝から湯本温泉の恩湯に立ち寄りです。 恩湯は源泉かけ流しで39℃前後のお湯でゆっくり入れるので最高です。 しかも入浴料は200円とこれまた破格。 こんなところが四…

灯台下暗し

まいど、うじです。 突然ですが我輩は梨が好きです。 昨年の9月最初の土日に鳥取県にあるやまもり温泉キャンプ場へ行った帰りに梨の直売所で買った梨でとても美味しく、さすがは鳥取の梨は違うと感動したのを覚えている。 そして今年も鳥取に梨を買いに行こ…

スポーツオーソリティ15%オフセール

スポーツオーソリティで15%オフセールを実施中です。 期間は今日から今月末まで。 最近は年に2-3回ある20%オフセールに加えて不定期の15%オフセールが多いですね。 まあ、スノーピーク製品はは常に15%が上限ですし、1万円以内であれば15%上限なので適度にあ…

パーティーシェードの写真がCAMP HACKに掲載

我輩お気に入りのパーティーシェード360がCAMP HACKで特集されています。 そしてトップページの写真は我輩が撮ったものを使っていただきました。 camphack.nap-camp.com しかしこの写真には問題が。 それはゆかちのサンダルが・・・。 良い子の皆さんはたと…

ダッチオーブンでピザを焼く

今週は関東から小歩危遠征組が来るということで一緒に初小歩危行く気マンマンでテンションを上げていました。 しかし「スケジュールが過密なのでサポート能力のない人はダメ!」と隊長に一蹴されました・・・(´・ω・`) テンションが地に落ちてしまったのとゆ…

ハッピーバースデー我輩

まいど、うじです。 少し前ですが誕生日でした。 嫁のゆかちにプレゼントをねだるため、楽天の買い物カゴにそれとなくいれておきました。 セールのときに注文してくれると信じていたのですがすっかり忘れ去られてました・・・(´・ω・`) というわけで今月の楽…

スポーツオーソリティ謎の15%オフセールへ行く

つい先日セールが終わったと思ったら今回は謎の15%オフセールをしています。 今回は1万円以上購入しても20%オフにはなりませんが、その代わりに一部を除いた30%オフ品と併用できるのがポイント。 モノによっては普段の20%オフセールより安く買えそうです。 …

爪白キャンプ場

今回は爪白キャンプ場を利用しました。 竜串海岸の目と鼻の先にあるキャンプ場です。 竜串海岸の観光案内所でキャンプする話をしたら貸し切りですねと言われました。 敷地はとっても広い。 利用料は一人300円で、管理人の方が不定期で回ってきます。 ゴミ袋…

仁淀川町夢の森公園キャンプ場

今回は仁淀川町夢の森公園キャンプ場を利用しました。 キャンプサイトは道路沿いに細く7張程度と比較的コンパクトなキャンプ場です。 若干傾斜があります。 炊事場とトイレはキャンプエリア入り口付近にまとまっています。 炊事場はコンパクトですが必要十分…

やまもり温泉キャンプ場

今週末は梅雨入り前でキャンプにはちょうど良い時期なのでキャンプに行く。 目的地は鳥取のやまもり温泉キャンプ場。去年の9月にはじめて訪れて以来すっかりお気に入りのキャンプ場になった。 今回は道中3箇所立ち寄り。 食堂かめっち。卵かけごはんで有名な…

カヤックと筋トレと私

先日のトレッドミル購入に続き水面下で進められていた自宅ジム化計画。 第二弾はバーベルである。 昨年からトレーニング方法を一新してバーベルを使ったスクワット・デッドリフト・ベンチプレスのいわゆるBIG3と言われるやつに切り替えた。 この効果はおもい…

スポーツオーソリティセール 2016年2回目

スポーツオーソリティより今年2回目のセールの通知がありました。 数字でかっ。 期間は5月20日(金)から6月5日(日)まで。 いつも通り1万円未満が15%オフで1万円以上が20%オフ。 値引率30%以上のものは対象外。 スノーピーク商品は一律15%オフ。 スノーピーク…

トレッドミルは・・・

こんばんわ、うじです。 トレッドミルはすっかりお気に入りのようです。 この子とか。 この子とか。 走行面が毛だらけになりそうですが布をかけてもオシッコされたら嫌ですし悩ましいところです。 ゆかちもテレビを観ながら愛用しているようです。 振動も意…

5月四万十定例会

まいど、うじです。 2ヶ月ぶりの四万十定例会に参加。 先週の長雨と好天に恵まれキャンプ日和の週末でした。 まだ蚊の少ない時期なので久しぶりにレボタープ600を使用してオープンスタイルのキャンプ。 寝室はロゴスのneosパネルドゥーブルを選択しました。 …

トレッドミルがやってきた

前々から嫁のゆかちが欲しがっていた家庭用のトレッドミル(ルームランナー)をついに購入してしまいました・・・。 アルペンブランドのIGNIO トレッドミルR-16Sです。 家庭用のトレッドミルとしては価格と性能のバランスが良く圧倒的な人気で、実際にスポーツ…

夏はもうすぐ

こんばんわ、うじです。 例によって美味しそうな肉をゲットしたので平日の夜から焼肉。 しかも平日の午後9時から。 日中の気温も上がってきたしそろそろ蚊が出始める心配もあったが庭先に出てみると幸いなことにほとんどいなかったので決行。 寒くもなく暑く…

GWの終わりは

まいど、うじです。 GW最後の週末は嫁のゆかちがいよいよ北海道から戻ってくるので神戸空港まで迎えにいきます。 21:30に空港着なので夕方まではのんびりと過ごします。 先日手に入れた切り株のお手入れ。 底面を焼いてみました。 白い部分は防虫剤。 焼くと…

タケノコ掘り

まいど、うじです。 三連休の最終日はカヤックをお休みしてKさんの山小屋へ行きタケノコ堀りをしてきました。 我が故郷の北海道では竹自体が存在しないのでタケノコも当然取れません。 なので昨年取って北海道に送ってあげたところ大好評で、今年もいつ送っ…

第3回四国中央クックオフ

GW2日目は以前からO西くんに誘われていた四国中央クックオフに参加しました。 クックオフとは主にダッチオーブンを利用した料理を皆で楽しむアウトドアイベントです。 今回は近所の一宮公園で開催されるということなので日帰り参加。 チームO西の前夜祭はリ…