風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り開始

いよいよ今シーズンの薪割り開始だ。 とりあえず玉切り状態で運搬してきたヒノキの原木から割っていく。 ヒノキは割りやすくて良いね。 多少節が入っていても斧で簡単に割れていく。 割ったものをメッシュパレットにどんどん入れていく。 メッシュパレットだ…

椎茸の菌打ち

今日は椎茸の菌打ちだ。 去年は1200個の菌を19本のクヌギのホダ木に打ったのだけど、毎年少しずつホダ木を足していったほうが良いというコメントをいただいたので今年も追加することにした。 菌打ちは嫁のゆかちに手伝ってもらう。 というか大半をやってもら…

猫の日

今週のお題「ねこ」 2月22日は猫の日ということでWeeklyにゃんこ通信をお送りします。 ライ君亡き後、我が家のトップに君臨したティアラ。 やはりどことなく寂しそうでよく甘えてくる。 そして若い衆にはいつも怒ってばかりだ(笑) まだ15歳なのでエムちゃん…

3連休は薪割り・・・?

いよいよ待ちに待った三連休。 この三連休は薪割りに専念したいと思っている。 初日は四国酒まつりがあるのでその送迎の為、あまり時間がとれないかと思っていたがコロナウイルスの影響で中止になったそうだ。 イベント開催も大変だ。 しかしこの三連休は花…

春はすぐそこ

今週は寒波がやってくるということで、今年は出番がないと思っていたスタッドレスタイヤだけどやっぱり積雪することはなかった。 我が閑居付近は唯一雪の積もるエリアだと聞かされていたけど、引っ越してから2回目の冬を迎えたが結局まだ一度も積雪がない。 …

アルバイト

少し前の話になるけど、自治会の人に頼まれてアルバイトにいってきた。 町内には農業用のため池があって、そこは小川を堰き止めているんだけど冬期間は水を抜いて乾かしている。 そしてまもなく水を貯め始めるということで近隣の竹の伐採を時給1000円で手伝…

今年の薪集め終了

まいど、うじです。 そろそろスギ花粉が飛び始めてくるので薪集めも打ち切りだ。 スギといえば先日スギの原木を大量にいただける話があり、楽しみにしていたのだが最終的にポシャってしまいガッカリ。 代わりに別の方から切った木の処分に困っているのでもら…

らいくん・・・

少し前から調子の悪かったらいくんですが、12日に旅立ちました。 享年16年9ヶ月。 おそらく慢性腎不全から来る尿毒症で亡くなったものと思われます。 お姉ちゃんのエムちゃんが16年7ヶ月だったので寿命としては同じくらいだったのかな・・・。 都合があわず2…

草刈機

今日は自治会の草刈り。 半日ほどかかる予定なのでエンジン式の草刈機をもっていこうと事前にチェックしておいたのだが試してみるとスターターが回らない。 分解してみると回転部分のプラスチックが割れていました。 使用したのはわずか3回程度なのに・・・…

Weeklyにゃんこ通信 vol.3

まずは悪魔の子。 基本絶対触らせてくれないけど、たまにこうやってそばにいることがある。 発情が酷かったので本日なんとか確保して避妊手術に連れて行った。 これをきっかけに少しでもおとなしくなると良いのだけど・・・。 花ちゃん。 ホントは本日避妊手…