風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハスラーで車中泊

年末年始の休みを利用して山口県へ観光。 今回はMPVではなく、先日納車になったハスラーで2泊3日の車中泊旅行へ行くことにした。 ハスラーでどの程度行けるか実験も兼ねてである。 車中泊だけなら広さに余裕のあるMPVの方が有利なのだが、ハスラーは燃費、高…

キャンプで薪ストーブ

いよいよ本格的に冬になってきたので、薪ストーブをスクリーン内に導入。 最近は使ってる人も結構多くなったようで、先月のキャンプの際も一組が使用していた。 我輩の使用している薪ストーブは新保製作所の元祖タマゴ型ストーブ。 故郷の北海道のストーブ屋…

ふるさと交流センター

12月定例会は寒波の訪れる土日に開催。 こんな日にキャンプするのは当然我々くらいである。 気温は2度~10度とまずまずであるが、とにかく風が強い。 常に強いわけでもないのだが、時々突風が吹き荒れてテントとスクリーンが大きく揺れる。 それでもペグをソ…

ハスラー納車

ついにこの日が・・・。 ハスラーの納車である。 これまでインプレッサとMPVの2台体制であったが、これにはいくつかの問題があった。 まず嫁がマニュアルのインプレッサを運転できない点。 インプレッサにはカヤックを積載できない為、自分がMPVに乗って一人…

雨天キャンプ(ふるさと交流センター)

11月最初の3連休はあいにくの悪天候。 まあ日本は3日に一度は雨の天気なので、キャンプにしても3回に一度は雨にあたっても当たり前ということ。 せっかくなので雨天キャンプを楽しむことに。 今回はパーティーシェード360ではなく、スクリーンキャノピージョ…

イオンカード10%オフ予告

最近ずいぶんあるな・・・という気がする専門店での10%オフセール。 今回は2014年11月1日(土)~3日(祝)の3日間でイオンにあるモンベルとか普段あんまり割引のないお店で買い物するときにはお得なセール。 ちなみにこれはイオンカードでの特典なので店舗独自…

スリッドステーク

まいど。 先週のキャンプで久しぶりに体調を崩してしまい今週はダウン中。 まあ、スポーツオーソリティのセールもあったので休養と冬キャンに向けての下準備もあったのでちょうど良い休みとなった。 月初の台風接近の中でやったキャンプではペグが全部抜ける…

スポーツオーソリティー20%オフセール

今年のセールは遅いな・・・と思っていたら案内通知がきた。 今回は10月24日(金)〜11月17日(月)までのようで、ハガキによる通知がきた会員はいつも通り到着時点から適用になる。 内容もいつも通りで全品15%オフで1万円以上だと20%オフ。 最近はオーソリティ…

美濃田の淵キャンプ場

美濃田の淵キャンプ場は吉野川サービスエリアに隣接した景勝地、美濃田の淵にあるキャンプ場。 無料、アクセスが良い、ロケーションが良いと人気の高いキャンプ場である(と思う) 吉野川に面しているので、カヤックツーリングの出発・到着・キャンプ地として…

美濃田の淵キャンプ場

美濃田の淵キャンプ場は吉野川サービスエリアに隣接した景勝地、美濃田の淵にあるキャンプ場。 無料、アクセスが良い、ロケーションが良いと人気の高いキャンプ場である(と思う) 吉野川に面しているので、カヤックツーリングの出発・到着・キャンプ地として…

台風で流された浦越の沈下橋を見てきた

ライブカメラで橋桁のなくなっているのが気になっていたのでツーリング途中に立ち寄り。 見事になくなっている。 Bダッシュジャンプでもとても超えられそうにない。 他にも何箇所かあるようで、復旧には時間がかかりそう。 ※その後2015年度に修復され現在は…

パーティシェード360でグラウンドスタイルキャンプ

我が家の一番のお気に入りのキャンプスタイルはパーティシェード360を使用したグラウンドスタイルによるキャンプ。 ストーブのいらない春から秋にかけてはもっぱらこのスタイルを多用している。 オススメポイント パーティシェードのウォール面が垂直に立っ…

ふるさと交流センター

四万十川の中流域にあるキャンプ場「ふるさと交流センター」 私にとって四国では一番のお気に入りのキャンプ場だ。 キャンプサイトはキレイに手入れされている芝生で快適。 川に向かって若干傾斜があるが場所によってはほぼフラットなところもある。 奥まで…

イオンモール10%オフ告知

イオンカードで買い物をすると10%オフ告知が出ました。 イオンモール 限定ですが、9月の3連休にセールがあります。 イオンにテナントで入っているモンベルでも適用されるので、アウトレット品以外まったく値引きのないモンベル商品を買うのは絶好のチャンス…

ふるさと交流センターでキャンプ予定・・・。

こんばんわ、うじです。 今日は四万十川のふるさと交流センターでキャンプをして翌日カヤックの練習をする予定だった。 これが金曜日の午前8時のふるさと交流センター。 水位もちょうど良く、行けるな~と思っていたのだが・・・。 今日の午前8時・・・。 夜…

四万十ひろばキャンプ場

こんちは、うじです。 明日は定例会なので高知へ前泊で向かう。 今回のキャンプ場はいつものふるさと交流センターではなく、カヌー館にある四万十ひろばキャンプ場である。 というのも、今回のツアー先が黒尊川なので、交流センターでは遠すぎるからだ。 明…

美濃田の淵

天気も良かったので、嫁と二人でカヤックの練習を兼ねて美濃田の淵へ行ってきた。 以前にモンベルの店員さんであるI氏から教わったオススメのキャンプ場だ。 GWに一度下見をしてきたが、結構人がいてビックリした。 これがGWの美濃田の淵キャンプ場。 キャン…