風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスクバーナ エンジンチェンソー 135eのメンテナンス

薪作り用に使用しているハスクバーナ エンジンチェンソー 135eを分解清掃してみた。 この機種はエントリー機ですのでスペックは低いが、分解を含めて扱いやすく安価なので入門機や年数回程度の薪作りにはちょうど良いチェンソーだと思う。 エアフィルターは…

ロゴスのスペースベースオクタゴンにインナーテントをつけてみた

愛用しているロゴスのスクリーン、スペースベースオクタゴン用のインナーテントをアマゾンで購入した。 取付自体は簡単で一般的なインナーテントと同様にフックで引っ掛けるだけだ。 出入り口はオクタゴンと同じく4箇所ですべてCドア。 オクタゴンには入り口…

スノーピーク、ロゴス、コールマン各社のカタログが届いた

アウトドアメーカー大手3社のカタログがすべて届きました。 スノーピークは相変わらずの豪華さ。 コレを無料で配るあたり自信の現れです。 相変わらず単価の高いものばかりですが・・・。 今回はロゴスのチカラの入れっぷりに驚きました。 なんせスノーピー…

詫間牡蠣を買う

今日は香川県で美味しいと評判の詫間漁協の牡蠣を買いにいってきました。 毎年12月から2月の間買えるようですが、その年によって生産量も時期も異なるようです。 Sサイズを10キロお願いしたところ、一斗缶にこれでもかっていうくらいに入っています。数えま…

新保製作所へ行く(2017)

我が家にはキャンプ用に使用している新保製作所の薪ストーブがたくさん。 秋から春にかけて暖房・湯沸かし・調理・そして癒やしと大活躍のアイテムです。 北海道に帰省したので毎年恒例となった新保製作所への巡礼(?)に行ってきました。 今年は新たに「薪ス…