風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

薪棚増設

まいど、うじです。 3連休はあいにくの雨模様で薪作りも竹林整備もあまり出来ず。 やむを得ず屋内作業だ。 軒先に小さな薪棚を1つ増設した。 今シーズンは屋内に持ち込む薪の最終保管場所として使用する。 すでに残っている薪はこれだけだ。 ・・・まあ絶対…

竹林整備と焚付作り

まいど、うじです。 竹林整備もボチボチと進めている。 現場荒廃しきっていて足場も悪いので時間がかかる。 竹林の中はこんな高密度。 さらに枯れた竹が傾いて引っかかっていたり、酷いものは高いところで宙吊りになっている。 他の竹を伐採していると落下し…

せこせこと薪作り

まいど、うじです。 12月に入った直後からインフルエンザに感染してしまいずっと療養していた。 ワクチン接種はしていたものの感染してしまえばまったくの無力だ。 2週間が経過しても咳が酷く不調な状態・・・。 インフルエンザ感染直前に友人に手伝ってもら…

薪ストーブと田舎暮らし

まいど、うじです。 この週末は霜が降りるほど朝は寒かった。 にゃんこたちも薪ストーブの前でぬくぬくしている。 さて、今日は薪ストーブと田舎暮らしについての戯言を少々。 田舎に引っ越してはや4ヶ月が経過した。 薪ストーブを焚き始めてから一ヶ月弱だ…

薪ストーブは面白い

まいど、うじです。 今週から一段と寒くなり薪ストーブを遠慮なく焚ける時期がきた。 さあ、がんがん焚こうか。 ネスターマーティンS43の焚き方もだいぶ上手になった。 中サイズ以下の薪や焚き付けをがっつり入れて一気に巡航運転に持っていく。 そこから1.0…

もうひとつの薪ストーブと

まいど、うじです。 今夜は嫁のゆかちが外食で遅いので余っていた焼き鳥を消化するために一人BBQだ。 最近は囲炉裏テーブルとファイアグリル、椅子は外に置きっぱなし。 炭を投下してバーナーで軽く消し炭を炙って30分放置しておけばすぐにBBQが始められる。…

竹林整備その2

まいど、うじです。 今週末は久しぶりにキャンプへ行く予定だったが土曜日に所用が入って断念。 今年はキャンプは断念して林業に専念せよという天の声だろうか。 というわけで今日も竹林整備。 引き続き平地の細竹を切り倒して作業用のスペースを広げている…

秋の椎茸祭り

午後からはいつもお世話になっているK氏の山小屋から連絡があったので椎茸の収穫をしてきた。 秋は良く出る年とあまり出ない年があるが今年は当たり年のようだ。 くわえて今年のはとにかくでかい。 左上の2個が普通サイズだからそのでかさがよくわかる。 や…

竹林整備開始

まいど、うじです。 今日は先週から始めた竹林整備について。 毎週末に2~3時間かけて進めていく予定だ。 手順としては 平地に作業スペース兼伐採した竹の保管スペースの作成 竹林内の細い雑木や細竹の伐採、既に倒れている竹や倒れかけている竹の整理 太い…

夜切り

最近は暗くなるのが早い。 定時に上がって帰っても自宅に着く頃には暗くなっている。 せっかく涼しくなり虫もいなくなって外作業がはかどる時期なのに実にもったいない。 というわけで2階のベランダに外灯を増設して薪割りスペースで夜切りすることにした。 …

週末あれこれ

まいど、うじです。 この週末は本当に薪作りに没頭した。 疲れはしたが満足度がとても高い。 薪作りを楽しんでしていると心が豊かになる気がする。 先週から今週にかけて近所の方から差し入れがあった。 1つは解体する建物にあった足場などに使う木だ。 廃棄…

手動式油圧薪割り機の導入

まいど、うじです。 我が家に薪割りの新兵器が導入されたのでそのご報告を・・・。 ミナトワークスの手動式油圧薪割り機 Ls-12tだ。 これまですべてを斧とクサビで割ってきた我輩だが、今手元にある原木は節のある松やよくわからないカイヅカイブキと曲者ば…

マキタの電動チェンソーで玉切り

まいど、うじです。 この週末はひたすら薪作りだ。 以前に業者から仕入れた松とカイヅカイブキをボチボチ捌いていかないといけない。 今年からの玉切りの相棒、マキタの電動チェンソーだ。 ハスクバーナやSTHILのものと悩んだが、18Vバッテリーを他の工具に…

試行錯誤の結果・・・

まいど、うじです。 まだ早いとわかっていながら、帰宅するとついうっかり火を入れてしまう日々が続いている。 この様子では2月までにストックが枯渇してしまいそうだ・・・。 今週は巡航運転までの時間を短縮する為に小割の薪を増やし、大量に投入する方法…

6回目の着火

まいど、うじです。 10月も終盤にさしかかる。 ここまで薪ストーブを焚いた回数は慣らし運転をいれて6回。 少しずつ焚き方にも慣れてきたかんじだ。 使用している薪は2年以上乾燥させた杉と檜がメインなので燃焼状態はとても良さそう。 ガラスにも煤がほとん…

薪ストーブグッズを買い揃えた

まいど、うじです。 少しずつですが朝晩の冷え込みが進んできた。 ぼちぼち薪ストーブを焚きたい衝動にかられますが、如何せん1年目の今シーズンは薪のストックが足らないのでまだまだ我慢だ。 楽天やスポーツオーソリティの各種セールを利用して薪ストーブ…

ならし運転2回目

火入れ式の翌日にさっそくならし運転2回目をする我輩と嫁のゆかち。 室温が22℃もあり薪ストーブを焚く必要などまったくないのだが、使ってみたくて仕方ないのもあり点火。 まあ導入したての薪ストーブなんてみなこんなもんだろう。 炎が見たくてつい焚いてし…

火入れ式

殺人的な酷暑もようやく終わり朝晩は冷え込むようになりようやく秋めいてきた今日このごろ。 しかしながらまだ薪ストーブを焚くにはかなり早いのだが、来週から祖母が北海道からはるばる新居を訪ねてくるということで、せっかくの薪ストーブをみせてあげてほ…

荘内半島オートキャンプ場浦島

今日は久しぶりのキャンプだ。 職場の同僚がキャンプデビューするとのことで、近場で新しくオープンした荘内半島オートキャンプ場浦島へ行ってきた。 日中にカヤックの大会があった為、17時頃から途中合流した。 荘内半島オートキャンプ場浦島は今年春にオー…

薪ストーブ導入費用について

先日導入した薪ストーブですが、備忘録を兼ねて内容と導入費用を紹介。 我が家は中古物件の購入・リフォーム時に薪ストーブを導入した。 導入した薪ストーブについて 本体はネスターマーティンのS-43 B-TOP。 位置は中古物件の都合上、コーナー置きだ。 熱効…

ねんがんの 薪ストーブをてにいれたぞ! (ガラハド風に)

日本の最高気温が41.1℃に更新されたこの日、よりによって我が家では薪ストーブの施行が行われた・・・。 暑いことは予想されていたので業者さんは早朝から入られたようだ。 念願のネスターマーティン S-43 B-TOP。 リフォームも同時進行しているので床の不燃…

原木はある日突然に

猛暑が続くなか、先日一本の電話が入る。 「頼まれていた原木が溜まったから一度見に来て」 近くの伐採業者からの連絡だった。 薪ストーブ導入を決めてから近隣の業者を手当たり次第あたって原木をなるべく安価に入手できるところを探していたところ、切った…

薪小屋を引っ越しする

本引っ越しまで残り1ヶ月ほど。 それまでに片付けてしまわなくてはいけないのが現在の借家に置いてある薪棚と薪の引っ越しだ。 我慢できずに作ってしまった初代薪棚。 まさか3ヶ月後に引っ越しする羽目になるとは・・・。 まずは知人から軽トラを借りて薪を…

薪ストーブ導入に向けて(薪準備編)

転職とともに急遽決まった物件&薪ストーブ導入計画だが、まず急ぎで行わなくてはいけないのが薪の確保。 現在借りている借家にストックしてあるのはスギ・ヒノキが約2㎡とナラ・カシが0.5㎡。 本来はキャンプで焚き火と薪ストーブ用なのでこれでも数年分は余…

薪ストーブ導入に向けて

こんにちは、うじです。 先日の記事でも書いたのだが6月末で退職することとなった。 7月からは新たな(?)職場になる。 そして転勤族ではなくなってしまう。 定年退職する日まで北海道に戻ることもなくなった。 これから最短で18年間香川で過ごすことになる。 …

ホタルキャンプへ

久しぶりのキャンプ。 とはいっても日帰り参加ですが・・・。 実は7月から転職することになり、4月の初めから転職の準備と引っ越しの準備でバタバタな日々を送っている。。 無理をすればキャンプに行けなくもないのだが、精神的にリラックスできない現状では…

キャンプ用薪ストーブの煙突出し

次年度の薪ストーブキャンプに向けて煙突出しを新調した。 工具が充実している友人宅にコンパネ持ち込みで行う。 使用した工具は丸ノコ・ジグゾー・トリマー・サンダー。 どれもDIYには便利なアイテムだが転勤族の我輩にはスペース的な制約があるし、使いこ…

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へ

今週は高知県香美市にある甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へいってきた。 大豊ICから比較的近く、また無料で人気急上昇中のキャンプ場なので気になっていたのだ。 ひのきのキャンプ用品専門店「196」さんとの合同キャンプ。 高知県といえば鰹のたたき。 さすが地…

寒波明け?

今年の冬は本当に寒く、週末も大荒れの日が多かったためなかなかキャンプに行けず・・・。 というわけで久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ。 とはいっても一ヶ月半ぶりですが。 鉄板焼きハウス横の屋根は完成していた。 続いてバンガローにも屋根の準備が…

薪集めは続く

この時期は次年度に向けて薪集めをコツコツと行っている。 とはいってもキャンプで焚火もしくは薪ストーブにしか使わないので、今ストックしている分でもあと2年は持ちそうなのだが、それでも薪はいくらでも欲しくなってしまう。 左半分の色の白い部分が今年…