風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原木しいたけが生えてきた

2019年の2月に植えた原木シイタケがついに生えてきた。 説明書によると一般的には翌年の秋から生えてくるが、菌を多めにいれると早ければ半年で出るとあったので多めに入れていた。 でも一向に生えてくる気配がないので、失敗したかな・・・?と思っていたの…

薪ストーブの季節

室温が20℃を下回るようになってきたのでリビングの薪ストーブに今シーズン初火入れ。 我が家のネスターマーティンS-43も3rdシーズンに突入だ。 猫たちも待ってましたといわんばかりに薪ストーブに集まる。 特に三毛猫の花ちゃんは薪ストーブが大好きでいつも…

焼肉連鎖

土間のおかげで夕食BBQがより気軽にできるようになった。 だって片付けも最小限で良いし、洗い場もすぐそばにあるし。 薪ストーブで沸かしたお湯を使うと油汚れもあっという間に落ちるからとても楽。 でも気軽にできるのはそれはそれで欠点もあって、お肉が…

土間生活

少しずついじっていた土間ですが、ようやくやりたいことが一通り片付いた。 設置した薪ストーブと家との間に遮熱板としてケイカル板を設置した。 ホームセンターでは一般的に6mmのものを置いていますが断熱効果が高いであろう厚さは12mmのものを大型店で購入…

物々交換

先日サツマイモの収穫を行った。 6月に畑を借りてからは(主に嫁のゆかちが)いろいろなものを畑に植えてみたが、一番うまくいった作物になった。 春野菜のスタートが大幅に遅かったこと、土が痩せていたこと、経験不足等いろいろ要因はあると思うが次回に生か…