風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザパーティー

週末はピザパーティだ。 金曜日の夜から土曜日にかけて女子会が行われた。 ネスターマーティンS43で20枚超も焼くのは初めての試みなので楽しみである。 ピザストーンを導入して事前テストも重ねたので今回はばっちりだ。 miz-shosa.hatenablog.com 少し高さ…

飼い猫に手を噛まれる

先月受け入れた子猫だが、実を言うと当初茶トラのオスメス2匹を受け入れる予定だった。 しかしながら依頼主がオスの子がべったり甘えてくれるため可愛すぎて手放せなくなったということで一匹になったのだった。 miz-shosa.hatenablog.com しかし今月に入っ…

ネスターマーティンS43でピザを焼く

次の週末にピザパーティーがあるので、予行練習を兼ねて久しぶりに薪ストーブでピザを焼くことに。 先日導入したKABUTOを使いたいところではあるが如何せん夜なので外でピザパはちょっと厳しいからね。 ネスターマーティン純正オプションの炉台は安定性は抜…

Win-Winの関係

少し前になるが、自宅の向かいにある山の地主さんからお米を頂いてしまった。 それも二俵も。 なんでも草刈りや竹林整備をしてくれているお礼だそうだ。 我輩にとってはどちらも趣味と実益を兼ねてやってるようなものだし、竹に至っては薪ストーブの燃料にな…

寒いけど暑い日々

帰宅すると室温が14℃と今年一番の冷え込みだ。 全開で燃やすけど冷え切ったリビングはなかなか暖まらない。 そして4時間ほど経過すると室温は32℃にまで上昇。 今年から薪は豊富にあるのでつい遠慮なく投入しすぎてしまう・・・。 薄暗くしてマッサージチェア…

ロゴスのウッド囲炉裏テーブルEVOを自作してみた、その2

前回チャレンジしたBBQ用囲炉裏テーブルの自作だが、持ち運びバージョンにチャレンジしてみることにした。 miz-shosa.hatenablog.com サイズは前回とまったく同様。 変更点は4分割できるように接続をラッチにしてみた。 あとは脚の向きを真横に変更。 【あす…

簡易ピザ窯KABUTO

先日薪ストーブのイベントがあり、参加した際にKABUTOのデモ&即売をしていたので衝動買い。 www.firesidestove.com 当初はこの位置に石窯を作る計画だったが、屋根を作るのにまだまだ時間はかかりそうなので当面は簡易ピザ窯で代用してしまうことにした。 比…

ハスラー車検2回目

まもなくフルモデルチェンジが迫っているハスラー君ですが、我が家では2回目の車検が完了、走行距離は135,000キロなり。 スズキ車特有のベルト鳴きが酷くなってきたので、2回目のベルト交換をしたくらいで特に大きな修理も交換もなし。 今のペースで行くと年…

諸事

11月に入り薪ストーブは毎日稼働中だ。 2シーズン目の今年は薪の心配はまったくいらない。 ただ、乾燥が甘いという点を除いてはだが。 まだシーズンイン直後で平日は帰宅後に立ち上げてそのまま自然消化するだけで薪の消費も微々たるものだからヒノキやマツ…

自作の囲炉裏テーブル稼働

週末に9名ほどで夜会をやる予定なので、囲炉裏テーブルを試用してみた。 うん、ファイアグリルにジャストサイズだ。 ニスを塗ったおかげで汚れもひと拭きでとれるし、やはりニス塗装して正解だった。 新入りはあっという間に慣れて家中を探検しまくっている…