風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原木椎茸その後

一年前に始めた原木椎茸作りだが、はやければ一年ほどで出るという情報もあり少し期待をしていたのだが残念ながら今年の春には生えてこなかった。 というか伏せたまま放置して一年がたってしまったので、いい加減立てかけなくては・・・と一念発起してホダ起…

原木集めは続く

1月も終盤にさしかかり、そろそろ野山の木々が目覚め始める時期だ。 木の水分量が上がってしまうので伐採のリミットはぼちぼちだ。 今月は仕事やイベントのせいでほぼ原木を集めていないので、今週である程度済ませてしまわねばならない。 山に入り木の伐採…

2020年初キャンプ

この週末は職場のアウトドア部の活動に参加して今年初のキャンプへ。 場所は香川県観音寺市にある一の宮公園キャンプ場だ。 一人一泊100円と安価なのと、すぐ近くにセブンイレブンやドラックストア、ダイソー、マルナカ(スーパーマーケット)があり利便性がよ…

Weeklyにゃんこ通信 vol.2

Weeklyとかいいつつ3週間も飛んでるし。 まあタイトルは適当だしそもそも毎週投稿するネタなんてない(笑) 先日くぬぎちゃんの避妊手術をようやくした。 正直可愛すぎてくぬぎちゃんの子供がほしいという気持ちを捨てきれず伸ばし伸ばしにしてしまったけど、…

キトクラスカフェで森林イベント

今日は丸亀市にあるキトクラスカフェへ。 ここで森林イベントが行われており、薪ストーブの業者も出店されているということで顔を出してみることに。 いつもお世話になっているディーラーのメトスプランニングさん。 今日も我が家にあるネスターマーティンS4…

今年の牡蠣

まいど、うじです。 今年もそろそろ牡蠣パの時期か・・・と思っていたところに親方から「牡蠣もらいにいかんか」と連絡が。 なんでも多度津の白方牡蠣に知り合いがいるそうで外品をわけてくれるそうだ。 というわけで軽トラで現地へ。 ここが牡蠣の名産地、…

停電体験

まいど、うじです。 暗渠排水を依頼している親方から電話があり、電源を使っていたらブレーカーが落ちてしまったので帰宅したらシャッターが開かないので注意してほしいと連絡があった。 仕事が山積みだが、電気が復旧しないと大量の冷凍物などが溶けるとマ…

土間ってイイ!

まいど、うじです。 帰省後は仕事がバタバタだ。 まあ職場は9連休+個人的に+1日とっているので当然といえば当然だが(笑) 土間について 我が閑居には土間っぽい空間があって、作業場として非常に重宝している。 ただ土間の定義を調べてみると 家の中で床を張…

帰省最終日

まいど、うじです。 北海道への帰省も今日で最終日だ。 帰省ラッシュを過ぎているとはいえ平常時と比べるとまだまだ混雑していることは変わりないので3時間前に空港に着いておいた。 今は新千歳空港のラウンジで時間つぶしをしている。 気温は期間を通してマ…

帰省5日目

5日目は温泉宿で目覚める。 朝から温泉に浸かって朝食バイキングをいただく、あぁ贅沢だ。 高速道路の帰り道、93歳のお祖母様がソフトクリームを食べたいというとんでもないことをいうのでパーキングエリアに立ち寄り。 しかし、道央圏最大の輪厚PAだが本州…

帰省4日目

4日目は親族で行けるメンバーを集めて93歳の祖母から1歳の甥っ子まで総勢9名で登別温泉へ。 選んだのは定番のまほろばだ。 ファミリーで行く場合は第一滝本館と悩むことが多いが、93歳の祖母には第一滝本館は浴場が広すぎ&遠すぎということでまほろばとなっ…

帰省3日目

まいど、うじです。 帰省疲れが溜まってきたので今日は少し寝坊してゆっくり過ごした。 昼食はさんぱちラーメンへ。 札幌ラーメンでは定番のチェーン店だ。 学生時代からずっと通っているので、帰省すると無性に食べたくなるね。 総本店に行ったけど、年明け…

餃子にはやはりカレーがあう

帰省2日目。 いつも我輩の閑居に遊びにきてくれる埼玉在住の友人夫婦も帰省しているということで、札幌でも会うことに。 雪遊びがしたいということで実家の畑周辺で遊ぶことにした。 親族も引き連れて大勢で大挙してやってきた友人家族、その数15名(笑) 例年…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は頑張って日々更新を心がけていこうと思っているのでよろしければお付き合いください。 新年早々の帰省で岡山空港へ。 今回も早割を最大限に駆使したので新千歳まで片道11520円だ。 さすがに元旦ということで座席は8…