風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

サファイアランク・・・

スノーピークのポイントカードがついにサファイアランクになった!! ・・・嘘だ。 これは職場の同僚のカードだ。 キャンプ好きな同僚がたまたまいたのでサファイアランクなんてダレがなるんだ・・・って話をしていたらフフンと財布から出されてしまう。 身近…

クリスマスキャンプ

今日はやまもり温泉キャンプ場で友人夫婦クリスマスキャンプ。 ・・・が友人夫婦のお子様が急な発熱でドタキャンに。 でも我輩のキャンプ熱は冷めないので急遽二人だけのキャンプへ変更。 二人だけならとオクタゴンからneosPanelスクリーンドゥーブルへ変更…

連チャンキャンプ

今週もキャンプ。 四万十川ほとりのふるさと交流センターへ。 本日は7名で宴会予定なのでオクタゴンタープを使用。 夕方到着なので短時間での設営重視。 ベテラン3名で設営を行ったので薪ストーブの立ち上げまで入れてたったの20分。 もはや神域の世界(爆) …

どうしてもキャンプがしたくて

まいど、うじです。 ここのところ週末はずっと悪天候が続いていたので久しぶりの好天の週末。 キャンプ欲を抑えられず当日になってキャンプを決行。 というわけで近郊の四国三郎の郷へ。 四国では5本の指に入るであろう超メジャーなスポットですが高速を使わ…

11月キャンプ

霜月入り。 寒くなってくるとキャンプがしたくなる。 というわけで行きつけのやまもり温泉キャンプ場へ。 キャンプ客はバンガローとキャンピングカーを入れて7組ほど。 我々はご一緒した友人夫婦がバンガローを借りたのでその敷地内に間借りしてオクタゴンと…

ふるさと交流センターへ

今日は松山カヌークラブの定例会でふるさと交流センターでキャンプだ。 土日は残念ながら予報通りの雨でやむなく雨天設営。 夕方からの到着なので設営も瞬時ですむようにヘキサタープとクイックテントで簡単に済ませる。 ロゴス ロープライト(4pcs) 点滅スロ…

ロゴス濁

9月最後の週末は友人夫婦と一緒にお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ。 この日は他に7組のキャンパーがいた。 使用したテントはロゴスのneosPANELスクリーンドゥーブルとオクタゴン、そして色を合わせるためにロゴスのレクタタープ。 ロゴス濁のサイトに…

9月四万十定例会は・・・

ようやく残暑も一段落してきたところで四万十川のふるさと交流センターでキャンプ。 毎年恒例の納涼祭で生ビールと四万十でとれた鮎の塩焼きをいただく。 前回使用したロゴスのちょっと串焼きが便利だったので、もう一セット買い足してユニフレームのファイ…

7月入りキャンプ

7月最初の土日でいつものふるさと交流センターへ行ってきた。 今回もパーティシェード/360を使用。 あまりの暑さに日が沈んで虫が出て来る時間までメッシュを張ることも出来ず・・・。 パーティシェードのメッシュは全面がメッシュなのだが、それでも張って…

やまもり温泉キャンプ場へ

3ヶ月ぶりにやまもり温泉キャンプ場へ行ってきた。 中四国は梅雨入りしたが、幸いこの日は絶好のキャンプ日和。 二日間通して好天なのと、そろそろ虫が多い時期なのでリビングには約1年ぶりにパーティシェード/360をグラウンドスタイルで使用。 サイドウォー…

HDタープ レクタ(L) Pro セットを買う

今回のスポーツオーソリティーセールで購入したHDタープレクタ(L)Proセット(写真は知人の旧モデルだ) タープはユニフレームのレボタープ600も使用しているが、多人数で集まったときはやはり高さがあり、開放感抜群のコイツの方が良いなと前から思っていてつ…

有馬温泉 上大坊へ行く

今週はキャンプへ行く予定だったが、知人から宝塚歌劇のチケットを頂いたのでキャンプへ行きたい気持ちをぐっとこらえて神戸へ。 せっかくなので一度は行こうと思っていた有馬温泉へ宿泊してきた。 宿泊先は上大坊。 我輩は濃厚な温泉が大好物なので、有馬温…

GWはふるさと交流センターへ

GWはふるさと交流センターで人生初のソロキャンプだ。 いつも混雑している時期は避ける我輩だが、今回はいいかげん購入したソロ用テントを一度くらい使ってみなくては・・・というしょうもない決意と、カヌークラブのメンバーが比較的多く集まりそうなので覚…

NV CONCEPT STOREへ行く

所用があった為、急遽札幌に帰省してきた。 帰りに千歳にあるNV CONCEPT STOREを訪問。 ここは日産のNVシリーズのカスタマイズモデルを扱っている専門店。 ディーラーとしてここまでやるとはなかなかだ。 目的はコイツ、NEEDSBOXだ。 札幌にある自宅から5分…

やまもり温泉キャンプ場に行く

春分の日の3連休は友人家族と一緒にお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ行ってきた。 友人家族がバンガローを借りてその手前のスペースに我々が間借り。 このスペースはバンガロー代に含まれているのでお得だ。 3日間通して天候に恵まれ、風もほとんど吹か…

3月の定例会

カヌークラブの定例会でいつものふるさと交流センターにきている。 3月となると気温は日中の気温はだいぶ高くポカポカ陽気。 薪ストーブの出番は日没からになりそうだ。 今回は薪ストーブを屋内に設置せずにタープの下に設置。 一回りコンパクトなヒートチョ…

2017年初キャンプ

今年に入ってなかなかキャンプに行けずにストレスが・・・。 天気はイマイチだったが、嫁も付き合ってくれるとのことで夫婦二人でキャンプへ行くことに。 場所はいきつけの四万十川ほとりにあるふるさと交流センター。 日曜日が雨の予報なのもあって当然のよ…

ハスクバーナ エンジンチェンソー 135eのメンテナンス

薪作り用に使用しているハスクバーナ エンジンチェンソー 135eを分解清掃してみた。 この機種はエントリー機ですのでスペックは低いが、分解を含めて扱いやすく安価なので入門機や年数回程度の薪作りにはちょうど良いチェンソーだと思う。 エアフィルターは…

ロゴスのスペースベースオクタゴンにインナーテントをつけてみた

愛用しているロゴスのスクリーン、スペースベースオクタゴン用のインナーテントをアマゾンで購入した。 取付自体は簡単で一般的なインナーテントと同様にフックで引っ掛けるだけだ。 出入り口はオクタゴンと同じく4箇所ですべてCドア。 オクタゴンには入り口…

スノーピーク、ロゴス、コールマン各社のカタログが届いた

アウトドアメーカー大手3社のカタログがすべて届きました。 スノーピークは相変わらずの豪華さ。 コレを無料で配るあたり自信の現れです。 相変わらず単価の高いものばかりですが・・・。 今回はロゴスのチカラの入れっぷりに驚きました。 なんせスノーピー…

詫間牡蠣を買う

今日は香川県で美味しいと評判の詫間漁協の牡蠣を買いにいってきました。 毎年12月から2月の間買えるようですが、その年によって生産量も時期も異なるようです。 Sサイズを10キロお願いしたところ、一斗缶にこれでもかっていうくらいに入っています。数えま…

新保製作所へ行く(2017)

我が家にはキャンプ用に使用している新保製作所の薪ストーブがたくさん。 秋から春にかけて暖房・湯沸かし・調理・そして癒やしと大活躍のアイテムです。 北海道に帰省したので毎年恒例となった新保製作所への巡礼(?)に行ってきました。 今年は新たに「薪ス…