風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

踏んだり蹴ったり

まいど、うじです。 先週末は土日を挟んで夏休みを取っていて札幌に帰省予定だった。 しかし世間はコロナの第二派の真っただ中、ご多分に漏れず我輩も自粛せざるを得ない状況。 やむを得ず帰省は断念して香川県で大人しく連休を堪能する。 ・・・とはいった…

井戸水の引込み完了

まいど、うじです。 この週末は井戸の引込みを行った。 ホームセンターに行って20mmの塩ビ管6本と16mmの塩ビ管1本をそれぞれ4mのものを購入。 まずは井戸まで仮配置する。 ところでこの井戸は4本の土管で組み合わされていたのだが、一番上の土管が微妙にずれ…

井戸の活用にむけて

まいど、うじです。 暑い日が続いている。 この暑さでは朝夕以外はほとんど作業ができない。 というわけで朝5時から井戸を活用する為の下準備をしてきた。 井戸はこの奥にあるのですが、如何せん荒れていて見えない。 なので細木は草刈り機で伐採し、スギヒ…

幻の井戸

我輩の借りている畑には水道がない。 なので水は前述した通りに小川を堰き止めてため池(親方ダム)にして柄杓でくみ上げて使っている。 畑にジョウロでまくだけなら十分すぎる水量なのだが、暑い時期に顔を洗ったりはさすがにできないのが残念だ。 そんな話を…

親方ダム完成、そしてそれから・・・。

まいど、うじです。 親方ダムが完成しました。 コンクリートでできた水深1mほどのダムが完成。 我輩の手作りのダムとはまるで別物だ・・・。 そしてこのダムだが、親方の本来の目的は繁殖した鯉の稚魚を育てることである。 しかしこのダムの完成を知った隣人…

梅雨明けと薪作り

先日四国地方もようやく梅雨明けした。 今年の梅雨はホント長かったね。 長雨で畑もずっとぬかるんだままだったし。 梅雨明けしたらやらにゃいかんのが、畑を開墾した際に伐採した原木の処理だ。 我輩的には涼しくなるまでほっときたいのだが、畑に置きっぱ…

竹チップでマルチング

今日は親方の手伝いだ。 竹を20本ほど出荷しなくてはいけないとのことで切り出しを頼まれていた。 いつも手伝ってもらってばかりなのでたまには役に立たなくてはいけない。 親方は竹チッパーを所有しているので必要な部分のみを残してすべて粉砕できるのがあ…