風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症とタケノコと

タケノコラッシュが続いていて毎回タケノコネタしかない。 というかここ数週間仕事とタケノコ堀りしかしていない(笑) 既に集荷本数は200本をゆうに超えた。 ゴールデンウィーク明けくらいまではとれるようなのでしばらくこの状態が続くであろう。 一度にかま…

タケノコラッシュ

タケノコが本格的に伸び始めてきたようで、早朝にほんの10分ほど竹林を見回るだけで10本ほど発見する。 週末まで待つと伸びすぎてしまうので目印だけつけて帰宅後に掘ることに。 今日は定時ダッシュだ。 帰宅後すぐに山に入るが目印をつけたうちの2箇所がイ…

タケノコの季節

ようやく我が竹林にもタケノコが本格的に出始めた。 先週は2本しか見つけられなかったが、今週になって30本ほど収穫できた。 どうやら他の地域と比べると標高も高いし気温も低いし日当たりも良くないので遅いようだ。 タケノコの収穫はとても難しい。 本当に…

固定資産税の課税通知が届いた

我が閑居に引っ越してから最も恐れていたものが届いた。 固定資産税の課税通知書だ。 土地が約880㎡で12,775円、建物が約423㎡で231,598円だ。 尚、当然のごとく市街化調整区域なので都市計画税は発生していない。 第一印象は土地やっす! 建物たっか!という…

ペール缶で焚き火台

先日の花見の際に友人のK氏に日頃のお礼としてドラム缶をプレゼントした。 我輩にとっては四国に来てから一番お世話になっている方である。 まあ、こんなものをプレゼントして喜んでくれるのは彼くらいのようなものだが・・・。 そして御礼の品としてこんな…

お花見

週末にかけて桜がもってくれたので前日になって近場の友人知人に手当たり次第声をかけて急遽花見をすることに。 それでも8名の方々がきてくれて最長12時間というハードな花見が行われた。 暖房も薪ストーブを2台と焚き火を1台設置して防寒もバッチリだ。 急…

夜桜

閑居横の桜がほぼ満開だ。 残念ながら日の出ている時期になかなか帰宅できず、仕方がないので照明をつけて夜桜を楽しんでみた。 照らしてみると夜桜も良いものだ。 まだ裏庭の整備が出来ておらず、花壇から集めた土がいたるところに山積みとなっていて花見す…

アウトドアブーム

嫁のゆかちからLINEで写真が送られてきていた。 香川県宇多津にオープンしたアルペンアウトドアーズだ。 仕事帰りにちょい寄りしたらしい。 最近のキャンプブームの勢いはすごく、我輩が四国に来た6年前と比べると環境が大幅に変わっている。 香川県だけでみ…

諸事

まいど、うじです。 最近は花粉症が酷くて外作業もままならない状況だ。 四国にきて6年になるが、当初はまったくなかったスギとヒノキの花粉症だが年を追うごとに悪化しているようだ。 加えて突発性難聴という厄介なものを発症してしまった。 我輩の場合は右…