風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブと田舎暮らし

まいど、うじです。 この週末は霜が降りるほど朝は寒かった。 にゃんこたちも薪ストーブの前でぬくぬくしている。 さて、今日は薪ストーブと田舎暮らしについての戯言を少々。 田舎に引っ越してはや4ヶ月が経過した。 薪ストーブを焚き始めてから一ヶ月弱だ…

薪ストーブは面白い

まいど、うじです。 今週から一段と寒くなり薪ストーブを遠慮なく焚ける時期がきた。 さあ、がんがん焚こうか。 ネスターマーティンS43の焚き方もだいぶ上手になった。 中サイズ以下の薪や焚き付けをがっつり入れて一気に巡航運転に持っていく。 そこから1.0…

もうひとつの薪ストーブと

まいど、うじです。 今夜は嫁のゆかちが外食で遅いので余っていた焼き鳥を消化するために一人BBQだ。 最近は囲炉裏テーブルとファイアグリル、椅子は外に置きっぱなし。 炭を投下してバーナーで軽く消し炭を炙って30分放置しておけばすぐにBBQが始められる。…

竹林整備その2

まいど、うじです。 今週末は久しぶりにキャンプへ行く予定だったが土曜日に所用が入って断念。 今年はキャンプは断念して林業に専念せよという天の声だろうか。 というわけで今日も竹林整備。 引き続き平地の細竹を切り倒して作業用のスペースを広げている…

秋の椎茸祭り

午後からはいつもお世話になっているK氏の山小屋から連絡があったので椎茸の収穫をしてきた。 秋は良く出る年とあまり出ない年があるが今年は当たり年のようだ。 くわえて今年のはとにかくでかい。 左上の2個が普通サイズだからそのでかさがよくわかる。 や…

竹林整備開始

まいど、うじです。 今日は先週から始めた竹林整備について。 毎週末に2~3時間かけて進めていく予定だ。 手順としては 平地に作業スペース兼伐採した竹の保管スペースの作成 竹林内の細い雑木や細竹の伐採、既に倒れている竹や倒れかけている竹の整理 太い…

夜切り

最近は暗くなるのが早い。 定時に上がって帰っても自宅に着く頃には暗くなっている。 せっかく涼しくなり虫もいなくなって外作業がはかどる時期なのに実にもったいない。 というわけで2階のベランダに外灯を増設して薪割りスペースで夜切りすることにした。 …

週末あれこれ

まいど、うじです。 この週末は本当に薪作りに没頭した。 疲れはしたが満足度がとても高い。 薪作りを楽しんでしていると心が豊かになる気がする。 先週から今週にかけて近所の方から差し入れがあった。 1つは解体する建物にあった足場などに使う木だ。 廃棄…

手動式油圧薪割り機の導入

まいど、うじです。 我が家に薪割りの新兵器が導入されたのでそのご報告を・・・。 ミナトワークスの手動式油圧薪割り機 Ls-12tだ。 これまですべてを斧とクサビで割ってきた我輩だが、今手元にある原木は節のある松やよくわからないカイヅカイブキと曲者ば…

マキタの電動チェンソーで玉切り

まいど、うじです。 この週末はひたすら薪作りだ。 以前に業者から仕入れた松とカイヅカイブキをボチボチ捌いていかないといけない。 今年からの玉切りの相棒、マキタの電動チェンソーだ。 ハスクバーナやSTHILのものと悩んだが、18Vバッテリーを他の工具に…

試行錯誤の結果・・・

まいど、うじです。 まだ早いとわかっていながら、帰宅するとついうっかり火を入れてしまう日々が続いている。 この様子では2月までにストックが枯渇してしまいそうだ・・・。 今週は巡航運転までの時間を短縮する為に小割の薪を増やし、大量に投入する方法…