風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても猫が増えた

嫁の知人からの依頼があって子猫を一匹受け入れた。 7ヶ月の茶トラでメスだ。 ちょっと怖がりな子のようで48時間経過してもまだケージの中でシャシャーいってる。 まあ少しずつなれてくるだろう。 16歳と15歳になるジジババ猫たちは新猫がきてもほぼ無関心。…

竹林整備の季節

まいど、うじです。 涼しくなってきて山から蚊も蛇もいなくなってきた頃だ。 そろそろ竹林整備の季節だ。 竹林整備も2ndシーズンとなり少しだけ経験を積んだ我輩だが、今年はより効率的に整備していこうと思っている。 具体的には以下のように考えている。 …

ロゴスのウッド囲炉裏テーブルEVOを自作してみた

まいど、うじです。 涼しくなって我が家のBBQは全開モードに突入だ。 さて、自宅BBQで愛用しているロゴスのウッド囲炉裏テーブルEVOだが、さすがに常時外に置きっぱなし状態だと日焼けがひどくなってきたし、汚れも目立つ。 なによりキャンプに持っていくと…

ふるさと交流センターへ

10月の三連休は台風直撃にいう不幸に見舞われたが、幸い四国はほとんど影響がなかったので午後から四万十川へ向かうことにした。 四万十川中流域にあるふるさと交流センター。 キャンプにくるのは実に一年半ぶりだ。 キャンプサイトには10張超のテントが張ら…

猫のはなし

まいど、うじです。 今日はにゃんこ様の話でも・・・。 現在我が家のにゃんこ様は4頭いる。 先住猫のライ君(16歳)とティアラちゃん(15歳) 高齢で毛吹きもだいぶ悪くなってきたが一応ノルウェージャンフォレストキャットというブランド猫だ。 最近はほとんど…

今シーズンの山入り準備

まいど、うじです。 少しずつ涼しくなってきたのでボチボチ家の前の山に入る準備を始めた。 まずは草刈りして道をつける。 山に入ってみると倒れかけていた木がいつの間にか倒壊していた。 これはラッキー!ということで虫が付く前に回収してしまう。 今シー…

秋の夕食は焚き火をしながら

涼しくなってきたが、薪ストーブを炊くほどの寒さでもない。 そんな夜は焚き火に限る。 というわけで庭で焚き火をしながら夕食をとる。 時刻は19時。 人気のほとんどない田舎で月明かりに照らされた野山や星空を眺めながら過ごす時間は何よりの楽しみ。 田舎…

煙突掃除

まいど、うじです。 朝晩は少しずつ冷えるようになってきて、薪ストーブの火入れもそろそろだろうか。 今日は煙突掃除だ。 ・・・とはいっても施工してもらった薪ストーブ屋さんにに依頼したのだが。 1stシーズンを終えて最初の掃除だし、点検を兼ねてプロに…

神無月

早いものであっという間に10月に入り、今年も残すところあと3ヶ月だ。 この数ヶ月暑さにやられて庭作業や山作業にまったく手をつけていないしキャンプも行っていない。 そろそろ涼しくなってくる頃だろうし、どちらも再開したいと思っている。 それはそうと…