風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤカンまにあ

我が嫁は無類のヤカン好きである。 ホームセンターへ行けばヤカンをチェックする。 というわけで今日はキャンプで使う我が家オススメのヤカンを紹介。 ①ユニフレームのキャンプケトル1.6Lとキャンプケトルジャンボ2.5L。 焚火にぶち込んで豪快に使える最強の…

新年初冬キャンプ

一週間前の大寒波から一転して17℃と暖かい天気のこの週末は今年初のキャンプへ行ってきました。 場所は四万十川にあるふるさと交流センターです。 メンバーはKさんと二組。 直前の雨で川は増水していました。 河原には現地の若者が設置した五右衛門風呂が置…

おニューの薪ストーブが届いた

帰省の際に新保製作所へ立ち寄って衝動買いした薪ストーブが届いた。 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”の放熱フィンあり・白塗装バージョンだ。 完全に一目惚れしてしまったので試作品を購入させてもらった。 右側面。 正面。 左側面。 裏面。 白…

薪の含水率を調べる

次週は久しぶりにキャンプの予定があるので薪ストーブの準備をする。 10月に割ったヒノキの薪の乾燥度が進んできたと思われるので以前に購入しておいた含水率計を使用してみた。 グラフ付きデジタル含水率計 [ MD-826 ] [ 水分計 含水率計 モイスチャーゲー…

年に一度のスノーボード

うじ@帰省中です。 冬の帰省時には大抵スノボに一度は行く。 いつも札幌国際スキー場ばかりなので今回はキロロスノーワールドへ。 札幌国際と並んで札幌から1時間ちょいでいける大型のスキー場で最長で4キロのコースがある。 札幌市内がほとんど雪がないので…

薪ストーブの新保製作所へ行く

うじ@帰省中です。 帰省したら欠かせないのがラーメン、スープカレー、寿司の御三家。 そして小樽で鉄板製薪ストーブを制作、販売している新保製作所への訪問です。 www.maki-stove.jp 今回新しく脚長さんⅢを装着したモデルがまもなくリリースされる予定なの…

北海道~香川県の移動方法とか

(2023年8月更新) まいど、うじです。 一週遅れの正月休みを頂いて6日間北海道に帰省しています。 香川県から北海道(札幌)に帰省するにあたって四国から新千歳空港に飛ぶ直行便がない為(※)、選択肢は羽田や成田経由で行くか直行便が出ている空港まで移動して…