風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かまどはやはり便利だ

知人からとうもろこしを頂いた。 とうもろこしは鮮度の良いうちに茹でてしまうのに限るのでたけのこ用のかまどで茹でることにする。 沸騰からせいぜい5分あれば十分なので熱源は薪割りした際に出た薪の皮だ。 薪すら使うのをケチってしまう(笑) 完全に沸騰さ…

残務処理

まいど、うじです。 梅雨入りも間近になり蒸し暑くなってきた。 帰宅後から日没までの僅かな時間を利用して残された原木の処理をコツコツとしている。 とにかく割れない節入りの原木たち。 手動の薪割り機を使用して一個ずつ割っているがそれでもなかなか割…

ホタルの季節

※写真はイメージです そろそろホタルの季節ということで、家の側を流れる財田川を覗きにいくことにした。 本流のほうではまだホタルは見られず、つづいて自宅横の水路を覗きにみてみると・・・。 ホタル発見。 ほんの少しだけどホタルを見つけることができた…

竹林整備納め

まいど、うじです。 今シーズンの竹林整備も本日で最終日だ。 タケノコの収穫が終わった時点で終了にするつもりだったが、実験を兼ねて来シーズンに伐採する予定の竹を切ってそのまま放置することにした。 春先に整備した際に葉のついた竹を切ったり運んだり…