風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

まいど、うじです。 いよいよ大晦日で今年も終わろうとしている。 振り返ってみるととにかく慌ただしい一年であっという間に過ぎ去ってしまった。 北海道からの家族・親族・友人の来訪も多かったので数えてみると実に55日間我が家に誰かが滞在していたことに…

ペール缶とドラム缶

今日は半日出勤でその後は家で雑務だ。 しかし気温が高いのはありがたいが生憎の空模様で外作業はできない。 自宅内で適当に雑務をしていると、来客だ。 懇意にしているクルマ屋の方がカレンダーをもって挨拶にきてくれた。 ついでにこんな手土産も(笑) 以前…

漕ぎ納めならぬ集め納め

昨日は8時に寝て10時間睡眠。 熱もなく快調だ。 ただ今日は今年最後のカヤックに行く予定だったが、さすがにそれはやめておいた。 寒さで再びぶり返す可能性もあるし、3日後には帰省が待っているので無理は禁物だ。 後は下痢気味なので水上でもよおしたら目…

普段の行い

昨日から始まった体調不良だが、翌朝起きてみてもさほど悪化もしていない。 これはインフルではない・・・? しかし年末年始で病院関係はほぼ今日の午前で診療終了なので念の為インフル検査をしてみる。 結果、陰性。 帰省を直前に控えているので少し安心だ。…

予兆

まいど、うじです。 今日は御用納めだ。 まだ30日に半日出勤があるが、一応ここから9連休のようなものになる。 なので年内は空き時間で竹林整備、原木集めをしつつ、29日にカヤックの漕ぎ納めをして、年越ししようと考えていた。 ちなみに大掃除は特にしない…

暗渠排水工事は中盤へ

暗渠排水工事がぼちぼち進んでいる。 正面側は埋戻しが完全に終了。 実際にコンクリートを壊してみると厚みに大幅な差があって予定通りに切れない箇所が多くかなり苦戦したようだ。 これからしばらく寝かして年明け以降に転圧してコンクリートを入れる予定。…

Weeklyにゃんこ通信

まいど、うじです。 今日はクリスマスでした。 我が家では基本的に固形の猫ご飯以外、おやつを含めあげないようにしている。 多頭飼いなのでおやつに慣れて普通のご飯を食べなくなると面倒だからだ。 残ったご飯は他の子が食べてしまって太り過ぎになるしね…

週明けの薪ストーブ

12月に入ってほぼ24時間稼働している我が家のネスターマーティンS43だが、週明けの日は一旦火を落とすようにしている。 最低週に一度は火を落として灰を抜かないと灰が溜まりすぎて燃焼がイマイチになってしまう。 かといって灰が少なすぎると帰宅後に熾火が…

WONDER DEVICE

かつてはログハウスに無性に憧れた時期があって、ニセコに薪ストーブ+ログハウスは我輩の昔からの夢だった。 転勤族の我輩にとって叶わぬ夢ではあったけど、ログハウスマガジンを買ってはあーでもないこーでもないと妄想していた日々が懐かしい(笑) まあ結果…

諸事

まいど、うじです。 日曜日は悪天候だったため、おかげですべての作業が中途半端に終わってしまった。 暗渠排水もボチボチ進んでいて、コンクリートの埋め直しを除けばあと半分で終わる。 我が閑居にはバックホー、ダンプ、ボブローラーが並んでいてどれもほ…

一人焼肉

今日はゆかちが職場の忘年会で遅いので一人で夕食だ。 週末なので好きなものを食べようと思って久しぶりに焼肉にすることに。 世間一般でいう一人焼肉だが、我輩の場合は焼肉屋ではなく庭先BBQだ(笑) 店の焼き肉と比べて人に見られると限りなくあやしまれる…

相棒は空からやってきた

というわけで買ってしまいました、フォークリフト。 先日メッシュパレットを買った際に近所の親方にフォークリフトで運搬してもらったのだが、将来的に札幌の実家からフォークリフトをなんとか輸送できないか・・・という話をしたところ ちょうど今掘り出し…

久しぶりの再会

引きこもりのヒノキくんと好奇心旺盛なカエデちゃん。 一ヶ月遅れてきたせいか、すっかりカエデちゃんに忘れられてシャーシャー言われてたヒノキくんでしたが、本日久しぶりに再会してた。 並ぶとまあそっくり。 でもヒノキくんはやっぱり男の子っぽい顔をし…

パンドラの箱を開けてしまった

先日購入したメッシュパレットを三段にして積んでみた。 良いです、これ。 多段積みすることを前提とした設計になっているのでしっかりしてるし何より積みやすい。 え、どうやって三段も積んだって? フォースを使った 巨人に積んでもらった ハンドパワー(古)…

メッシュパレット

まもなく今年の薪作りを始めなくてはいけないのだが、ネックになってくるのが保管場所だ。 現在暗渠排水の工事中で新たな薪棚を作る場所は当面確保できないし、そもそも固定棚でなくコンテナのようなもので対応する術はないかと悩んでいた。 薪ストーブの導…

天井にスピーカー取り付け

我が家にはかれこれ15年近く使用しているレトロな5.1chのシステムがあるのだが、猫ぶ増えたのもあり配線によく引っかかってスピーカーが倒壊していることが増えた。 それだけならまだしも配線をかじったりされることがあるので、天吊りに変更することにした…

野焼きは穴を掘るに限る

世間では暖かい週末となったようだが、閑居付近は空気がひんやりしていた。 朝の気温も0℃近くまで落ちてるし、やっぱり山は寒いね。 でもまあ北海道と比べたらだいぶマシなので気にならないですが。 暗渠排水工事をしている関係で自宅にバックホーが常駐して…

キャンプの予定が

今週末は四万十川のキャンプ場でキャンプ&カヤックの予定。 ・・・だったけど諸事情でキャンセル。 先日大歩危でカヤックをしたときにフルドライスーツの浸水が酷すぎてカラダを冷やしすぎたのが良くなかったね。 さすがにフルドライスーツといえど経年劣化…

しいていえば

薪ストーブで過ごす日々は格別で、寒い夜もリビングにいる時間はとても幸せだ。 引っ越した際に思い切って導入しておいて本当に良かったと思う。 だからといって何も不満がないかというとやっぱり100点ではなくて90点くらい? 贅沢ながら満点ではないのだ(笑)…

暗渠排水工事

今週から暗渠排水工事が始まる。 閑居に引っ越してから1年4ヶ月が経過したが、この夏は酷かった。 何が酷いってその湿気だ。 靴・スリッパ・竹製品・コルク製品などなどカビやすいものはすべてカビた(笑) これは地形的な要因が大きいから仕方ない部分もある…

三毛猫の真実

そこの奥さん、三毛猫ってほぼメスしか存在しないって知ってました? 我輩は今日初めて知ったよ・・・。 花子のHIV&白血病検査の為に動物病院に連れて行ったときに、念の為 女の子で間違いないですよね? と聞いたら先生はブツを確認もせずに 三毛猫なので女の…

悲しい出来事

仕事から帰宅した直後の我輩はとても忙しい。 まず6匹の室内猫たちが飯をよこせと騒ぐのでご飯をあげて、その後すぐに外の花子にもご飯をあげる。 それからようやく薪ストーブに火をいれる。 帰宅時間に大幅なブレはないので朝どれだけ、どの種類の薪をいれ…

猫の世界

最近猫ネタが多くなった。 まあ6匹(+外に2匹)もいれば当然といえば当然なのだが(笑) 今から一年前にくぬぎとうりを迎えたのだが、それまでは高齢のノルウェージャンフォレストが3匹だった。 高齢の猫なんて一日の大半を寝ているだけなのでそもそもネタにもな…

川下りへ

大歩危峡まんなか 今日は久しぶりに大歩危へ川下りへ行ってきた。 前回来たのが9月末だったので2ヶ月ぶりだ。 12月なので寒さを覚悟の上で向かったが、漕ぎ始めてしまえばまだそこまで寒くはなかった。 少なくとも水温はまだ生ぬるいと感じる程度だ。 あくま…

つかの間の休日

まいど、うじです。 今日は日中に所要があったため山作業はなし。 ・・・と思っていたのだが15時までになんとか片付いたので先日伐採した立ち枯れしていた樫の原木の搬出作業は1時間ほど行った。 今回伐採した樫だ。 立ち枯れしていたといっても下の方は元気…

猫が猫を呼ぶ?

まいど、うじです。 帰宅して猫にご飯をやって薪ストーブに火を入れるというのが日々の日課だが、最近はそこに引きこもりのヒノキ君の相手をしているという日課が加わった。 触らせてくれるようになったのはありがたいが、常にトイレに引きこもっているので…

薪難民とな・・・

薪ストーブショップのブログで薪完売の記事があったが、みるかぎり他所でも主要な薪ストーブ屋は今年度の在庫はほぼ完売しているようだ。 nikkoworks.kouda-sangyo.com このコウダ氏のブログは薪ストーブショップにありながら、薪ストーブのデメリットを常に…

薪ストーブは絶好調

2シーズン目の薪ストーブは絶好調だ。 立ち上げはスギの葉と竹で一気に火をつけて温度をあげるという方法をとっているが、とにかく竹の火力は半端なくてあっという間に温度が上がる。 立ち上がったところで杉や松などの針葉樹の薪を大量にぶちこんでさらにが…

保護猫Diary

まいど、うじです。 うちにきてから一週間超が経過した茶トラのヒノキ君。 相変わらずケージからはまったく出てこない。 不在時や夜中は開けっ放しにしているのでもしかしたら探検しているかもしれない。 でも起きてみると大抵ケージの中にいるので、おそら…

竹林整備と宝探し

先日猫に噛まれた傷もようやく腫れが引いて痛みも日常生活に支障のないレベルまで落ち着いてきたので、今日は久しぶりに竹林整備だ。 今日は竹林前の道路の交通量が多いため、道路沿いの伐採は避けて山奥の現場へ。 未開の地だけあって恐ろしく荒れている(笑…