風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな世の中だから

4月もいよいよ今日でおしまい。 まあまあ寒い日が続いていたけど、ここにきて急激に暖かくなりさすがに今日は火をいれなかった。 この先の気温をみる限り、焚いたとしてもあと数回夜にチョロ焚きがよいとこだろう。 11月に焚き始めて4月末で終わりとなるとほ…

最強の相棒がやってきた

ついに念願の相棒がやってきました。 17年落ちですが、程度も良いので当面は我輩の相棒としてがんばってくれそう。 クルマ屋さんがこれでもかと言わんばかりにキレイにしてくれた。 11万のクルマにここまでしてもらってホント申し訳ない・・・。 ポルシェを…

休日→筍→休日→筍(続く)

この時期は休日がくる度にタケノコを掘り続けている。 これがゴールデンウィークまで続くと思うと眩暈がしそうだ。 この日はゆかちがやる気を出して手伝ってくれた。 スパイク付きの長靴と麦わら帽子と讃岐式タケノコ鍬で完全武装している。 いや、どうせな…

タケノコと大雨

今年も本格的にタケノコが出始めた。 昨年と違って道路沿いの竹林を整備したおかげでよく日の当たる道路沿いはよく生えてきている。 1時間ほどで36本の収穫だ。 葉桜を眺めながらかまどで茹でる。 かまどは竹や倒木など適当な材料をこのように適当に突っ込ん…

メッシュパレット到着

先日購入したメッシュパレットが到着した。 中サイズ10枚と大サイズが10枚だ。 四国内で手に入ったので送料も格安で助かった。 錆まくっているものもあるが組み立てに支障がなければ薪入れとしては十分だ。 ちなみに嫁のゆかちはよく錆びている方が風情があ…

薪ストーブはまだまだ焚いている

まいど、うじです。 はてなブログのGoogleフォト連携の調子が悪くて写真のアップロードができない。 iPhoneXで撮った写真は従来のjpegからHEIC形式に変更になっている為、そのままではアップロードできなかったりとなかなか不便なのでブログの更新も放置して…

軽トラゲットだぜ!

ついに軽トラをゲットしました。 近所に住む親方に頼み込む日々ともおさらばですじゃ。 クルマ屋さんに予算10万円で4WDのMTでできるだけ程度の良いものを・・・という無理難題を突きつけたのですが待つこと4ヶ月、手頃なものを見つけてきてくれました。 見積…