風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

キャンプの予定が

今週末は四万十川のキャンプ場でキャンプ&カヤックの予定。

・・・だったけど諸事情でキャンセル。

先日大歩危カヤックをしたときにフルドライスーツの浸水が酷すぎてカラダを冷やしすぎたのが良くなかったね。

さすがにフルドライスーツといえど経年劣化には敵わないようだ。

 

とはいえ一昔なら多少体調が悪かろうが、雨が降っていようが、台風が接近してきてようがキャンプへ行っていた気がする(笑)

気心の知れた仲間たちとのキャンプを忘れたわけではないが、7匹にもなった猫のことや、家の工事、竹林整備と原木集めなどなど今や他にやらなくてはいけないことが山のようにあってとてもキャンプへいってのんびりした時間を過ごす気持ちの余裕がない。

これが自宅アウトドアをできるようになった弊害だ。

まあ今や空前絶後のアウトドアブームでどこのキャンプ場も冬だというのに結構混んでいる。

ブームが去る頃には我輩も落ち着いていることだろう。

 

おもえばやまもり温泉キャンプ場にもしばらく行っていないし。

しばらくいっていないうちにすっかり口コミやなっぷに掲載されたのもあってすっかり人気のキャンプ場になってしまっていて12月のこの時期でも20組以上は予約が入っているようだ。

あれだけのキャンプ場なら時間の問題だと思っていたけど、我輩が2年前のこの時期に利用していた頃はほぼ貸し切り状態なのが懐かしい。

 

さて、我が家では暗渠排水工事が始まった。

 エンジンカッターで割ったコンクリートを剥がして、土を掘り出していく。

 

深さは1mと少しだ。

 

作業場所が狭いので掘り出した土はローダーで運び出して行く。

行き先は向かいの山だ。

産廃で出すと高いので地主の方にお願いして捨てさせてもらうことにした。

ありがたい話です。