風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

寒波明け?

今年の冬は本当に寒く、週末も大荒れの日が多かったためなかなかキャンプに行けず・・・。

というわけで久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ。

とはいっても一ヶ月半ぶりですが。

 

鉄板焼きハウス横の屋根は完成していた。

 

続いてバンガローにも屋根の準備が進んでいた。

これは外でBBQをするときなどタープを張らなくて良くなるのでありがたい。

ただしバンガローは若干利用料金の値上げを予定しているとのこと。

 

ドックラン手前には大量のモグラ塚が・・・。

この付近は肥土でモグラの餌になるミミズが多いのが原因のようだ。

 

今回は自作した煙突支柱を忘れてきてしまったので、木で支えを代用したのだがこれが大失敗。

 

微調整によく乾燥したヒノキの板を挟んだせいで炎上してしまう始末。

やはり煙突の接する部分は十分に注意が必要だ。

 

夫婦二人キャンプなので焼き物もせず薪ストーブで調理できる食材のみを選択。

炭もカセットコンロも持たずにきたのだが、薪ストーブでも十分代用が可能であった。

 

気温はマイナス1℃まで下がったが幸い夜から無風だったのでゆっくり温泉に浸かり快適に過ごせた。

 

やはり冬キャンプは温泉と薪ストーブに限る。