風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

寒波明け?

今年の冬は本当に寒く、週末も大荒れの日が多かったためなかなかキャンプに行けず・・・。

というわけで久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ。

とはいっても一ヶ月半ぶりですが。

 

鉄板焼きハウス横の屋根は完成していました。

 

続いてバンガローにも屋根の準備が進んでいました。

これは外でBBQをするときなどタープを張らなくて良くなるのでありがたいですね。

ただしバンガローは若干利用料金の値上げを予定しているそうです。

 

ドックラン手前には大量のモグラ塚が・・・。

この付近は肥土でモグラの餌になるミミズが多いのが原因のようです。

 

今回は自作した煙突支柱を忘れてきてしまったので、木で支えを代用したのですがこれが大失敗。

 

微調整によく乾燥したヒノキの板を挟んだせいで炎上してしまいました。

やはり煙突の接する部分は十分に注意が必要です。

 

夫婦二人キャンプなので焼き物もせず薪ストーブで調理できる食材のみを選択。

炭もカセットコンロも持たずにきましたが、薪ストーブでも十分代用できます。

 

気温はマイナス1℃まで下がりましたが幸い夜から無風だったのでゆっくり温泉に浸かり快適に過ごせました。

 

やはり冬キャンプは温泉と薪ストーブに限ります。