風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

8月の薪活

本来8月なんかは一番薪活しない時期なんだけど、今年は2件ほど原木の情報が舞い込んできた。

1件目は台風の影響で倒れたヒノキの倒木を引き取ってくれないかでもう一件は電力会社が切りに来てくれたカシの木があるよと。

どちらも世話になっている近隣の人からの依頼なのでありがたく二つ返事でいただく。

この時期は朝6時くらいから処理しにいって8時までに終了させる。

それ以上は暑すぎてとても無理。

もう少し涼しくなるまでほっておくこともできなくはないけど、多雨+高湿の時期なので腐りやすい&虫がつきやすいので早めの回収がベストだよね。

何日かに分けて軽トラ5車分回収した。

薪活にはホントしんどい時期だけど、周りの善意には感謝しないとね。