風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

散財報告【BRAVE VH-3000GX】

先日のユンボ2号機もそうだが、このところ猛烈に散財をしている我輩。

別に宝くじが当たったわけでも遺産相続したわけでもないが、このところの物価高騰の影響もあり今後購入を検討しているものはできるだけ早い方がいいという都合の良い解釈で先行投資を一気に進めている。

というわけで病的な散財報告第二弾はコレ。

 

まずは薪割り機。

BRAVEのVH-3000GXで出力30トンのハイパワーモデルだ。

当面は斧一本でやってくと宣言してたのだけど、実はこの春に右腕を痛めてしまい痛みがなかなかとれない。

しばらく大人しくしていても、斧で薪割りすると痛みがぶり返してしまい一進一退の状態が続いていて、これではまったく薪割りが進まないのでついに文明の利器に頼ることにした。

 

第一印象はとにかくデカいの一言。

当初は軽トラで引き取りにいくつもりだったけど、無理だよこっちからユニックでもってくからと笑われたのでお願いすることに。

届いたのを見て引き取りに行かなくて正解と思った。

 

先日回収したカシの玉をさっそく割ってみたけどもう笑っちゃうくらいのパワーで、ハーフスロットルくらいでも割れない薪などなかった。

縦にして使用もできるのだけど、自分はかがんでの作業があまり向いていないのでいまのところ通常スタイルでの使用だ。

 

あっという間にメッシュパレット一杯分の薪が完成した。

所要時間1時間半。

これは腕が治ってももう斧に戻れない気がする(笑)