風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

5thシーズンの薪作り完了

5thシーズンの薪作りがようやく終了だ。

キレイに整頓して見た目もスッキリ。

近隣からはまるで業者だよねと言われるがその自覚はあるよ(笑)

本当は梅雨入りまでに終わらせて屋根をつけるのが良いのだけど、年々遅くなっていってるね。

今年度からすべてのメッシュパレットを3段積みに変えている。

コンクリート舗装の勾配が悪くてご覧の通り3段積むとだいぶ傾くんだけど・・・。

それでも乾燥効率を考えるとなるべく高く積むのがベストだ。

そして昨年まではブルーシート一択だったけど、どうしても終盤になってくると破れてしまい破れたところから大量の雨水が入って雨ざらしの薪ができてしまう。

結果として中でカビやキノコが生えていたりと残念な薪ができていて、これではいかんと今年度からは屋根の廃材を利用している。

これで薪が上から濡れる心配は大幅に軽減されるだろう。

一方で台風クラスの強風が吹いたときに飛ばないかが懸念事項だ。

あとは使い始めるときに屋根の一部だけを残したりできないのも若干面倒。

 

良い解決策はないものだろうか・・・。