風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

うちの土間2023年仕様

いつも言ってることだけど、土間ってホント良いよ。

とにかく雑に多用途に使えてガレージと並んで自宅でのアウトドアライフには最高の相棒だと思ってる。

うちの土間は屋内ではなく屋外に増設した形で建っていて、かつ一部が屋外と開放に近い状態なので正確な定義でいうと土間ではないんだけど、そこはまあ土間的な場所ということで曖昧にしてる。

 

室内との出入り口。

ここは元々窓だった場所を造作してシャワールームと出入り口を作ったんだけど、汚れ作業したあとそのままシャワーに入れるので便利なのだ。

 

窓側は水回りのものを設置している。

左から食器洗いトレー(6台収納)、シンク(下は調理小物)、調理台(下はゴミ箱とプロパンガス)、ガスコンロ(下は調理小物)となっている。

一部の調理道具は壁掛けしている。

窓ガラスには目隠しフィルムを貼って多少のプライバシー感を出してみた。

 

入口側は4枚扉でものを置くスペースがとれないので柱に固定する形で収納を造作した。

主にBBQで使う食器類を収納している。

 

土間の相棒といえば薪ストーブ。

新保製作所の鋼板ストーブを設置している。

土間のようなスペースにはこのストーブがよくあうよ、すぐ暖まるし、調理にも使えるし。

羽釜があればご飯も炊けちゃう、最強。

 

唯一壁がないこの空間は、コンパネ材(廃材)と日除けネットで簡易的に塞いでいる。

ここはできればキレイにドアでもつけたいのだが、空間が複雑な構造なので我輩のDIY能力ではなかなか難しい・・・。

 

今年度からはプロパンガスのBBQグリルを使用し始めた。

これまで使用していたイワタニのタフまる+網焼きプレートはとても便利なのだけど、いかんせんカセットコンロの消費が早くて週1~2回BBQしてるとカセットコンロはいくらあっても足りないのだ。

その点このプロパンガスは火力も強いし、ガスも1年は余裕で持ちそうだ。

 

そんなこんなで我が家の夕食は週に2~3回、土間でBBQや鉄板焼だよ。

土間生活オススメです。