風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

猫の世界

最近猫ネタが多くなった。

まあ6匹(+外に2匹)もいれば当然といえば当然なのだが(笑)

 

今から一年前にくぬぎとうりを迎えたのだが、それまでは高齢のノルウェージャンフォレストが3匹だった。

高齢の猫なんて一日の大半を寝ているだけなのでそもそもネタにもならないから書くこともなかったけど、1歳前後の猫たちが4匹もいると毎日なにかは事件が起こる(笑)

 

そして猫が1匹増えるごとに微妙にパワーバランスが変わるもの興味深い。

くぬぎとうりだけの頃はこの二匹がとても仲良し。

 

そこに楓を投入したことにより

くぬぎと楓が仲良しになった。

くぬぎとうりも相変わらず仲は良いけど、でも前ほどは一緒にいない。

というか楓がうりのことを嫌っているので、この二匹が一緒にいるところに入れないのだろうけど。

 

そう、こんな距離感のことが多いね(笑)

 

うりはぐいぐい行くし、力加減ができてないようなのでとにかく嫌われる。

先住猫のティアラにもすりすりしにいって「くるな!」と怒られるし、新猫はいきなり襲う(本人は追っかけっこのつもりかもしれないが)ので楓には完全に嫌われている。

ヒノキ君はまだわからないけど、きっともう襲ってるから嫌われているはず(笑)

人間社会でもよくあることだけど、ホント不器用な子だ・・・。

 

くぬぎちゃんは正反対で先住猫からも新入りからも皆に愛されている。

先住猫には敬意をはらっているのか適度な距離を保っているし、新入りは一緒に遊んだりグルーミングをしてあげたりと見ていて完璧すぎる。

もちろん人懐っこいので人間からも一番人気だ。

これはねらってやってるわけでもなく天性の才能だね。

 

ヒノキ君は2週間が経過しても相変わらず引きこもりだ。

週末に少しだけ出てきていたけど、翌日以降また出てこなくなってしまった。

はよ出てきておくれ(笑)

 

花子もかまってあげることが多くなったせいかすごく接近してくるのだ。

性格も鳴き声も本当にくぬぎにそっくりだ。

あなたは母親ですか?それとも兄弟ですか?といつも聞いている。

もちろん返事はない(笑)

 

慣れたせいか土間に居着くことが多くなったのでダンボールでおうちを作ってあげた。

ホットカーペットをつけてあげたいところだが、我が家は電気代を節約中なので薪ストーブで作ったお湯で湯たんぽをいれてあげている。

すぐに収まって自分の家と理解して寝てしまった。

顔はブサイクだが性格がとても愛らしい(笑)