風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

薪割りは・・・

原木集めも終わらせたので、ここからゴールデンウィークまでには薪割りを完了させたいと思っている。

しかし土日は竹林整備もあるし、自治会の所用が多くて薪割りにあまり時間が割けそうにない。

それに3月は天気の悪い日が多い予想だ。

というわけで今シーズンは土日に玉切りだけして割るのは平日の夜に進めていこうと思っている。

 

今年も投光器を設置して薪割り会場の準備を進めた。

この投光器はコンセントに挿すだけで付くシンプルなものだけど、わざわざ2階のベランダまで上がって挿さないといけないのが少し不便だ。

かといって1階まで配線をするのも面倒なのでなんとかならないかといろいろ調べていてたどり着いた結果がコイツだ。

 

スマートプラグ WiFi スマートコンセント TECKIN

 

 

Wifi接続でオンオフを制御できるスマートプラグだ。

コイツをコンセントと投光器の間に挟んでスマホで操作してやればわざわざ2階に上がらなくても操作できる。

 

スマホの画面からオンオフできて非常に便利になった。

もちろんアレクサにも対応しているので、「アレクサ、投光器をオンにして」でもちゃんと付く。

このプラグ、できることは通電のオンオフなので用途は限られてくるがそれでも一個1000円ちょいでこれだけできれば十分だ。

タイマー機能もあるので我が家では寝室に微妙な振動が伝って睡眠を妨げる浄化槽も寝る前の1時間だけオフにしてつかっていたりする。

 

コイツのおかげで薪割りを気軽に始められるようになった。

一日30分とかね。

それでもそこそこ割ることはできるし、良い気分転換になって良いね。

薪は夜割るに限る。

そんなことを去年も言ってた気がするけど・・・。

後は全天候型の会場になれば完璧かな(笑)