風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

7月入りキャンプ

7月最初の土日でいつものふるさと交流センターへ行ってきました。

 

今回もパーティシェード/360を使用。

あまりの暑さに日が沈んで虫が出て来る時間までメッシュを張ることも出来ず・・・。

パーティシェードのメッシュは全面タイプですが、それでも張ってしまうと熱がこもるように感じます。

 

前日まで雨が続いてたせいもあり、四万十川は増水中。

キャンパーは我々のみでした。

 

暑いので川に浸って冷却。

水位が高いので足を付けるのでせいいっぱいですが。

 

地元のカヌー仲間から鮎の差し入れを頂きました。

今回のロゴスのちょこっと串焼きを使用して鮎を立てて焼きました。

やはり立てて焼いたほうが水分が適度に抜けて良い焼き加減になりました。

今回はユニセラTG-3にセットしましたが、一般的な焼き網ならほぼ対応しているので便利。

鮎やアメゴなどの炭火での串焼きにオススメアイテムです。

 

 


 

スポーツオーソリティーエンドレスセール

またまた一週間明けてスポーツオーソリティーセールの告知がありました。

もうエンドレスモードですね。

 

今回は3万円以上の購入で20%とオフと設定金額がいつもの1万円以上と比べ高め。

まあ、テントを一式揃える顧客をターゲットとしているのかもしれませんね。

 

同時にコールマンとアルパイン製品は20%オフ企画が別に行われています。

当然ながら前者の割引と併用は不可です。

 

さっそくスポーツオーソリティー高松東店へ行ってきました。

 

スポーツオーソリティーのセールは続く

先日のセールが終了したばかりですがキャンプ用品限定で再度開催。

まあ我々にはありがたいことですが、いつでもほしいものが買えてしまうのは困ってしまいますね(笑)

 

 

このセールの後はいつも通り20%セールが待っているでしょう。

やまもり温泉キャンプ場へ

3ヶ月ぶりにやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。

 

中四国は梅雨入りしましたが、幸いこの日は絶好のキャンプ日和。

 

二日間通して好天なのと、そろそろ虫が多い時期なのでリビングには約1年ぶりにパーティシェード/360をグラウンドスタイルで使用。

サイドウォールは最大3面張りです。

使用年数が5年目に突入し、さすがに撥水性が落ちてきたので次回使用時に防水スプレーを使用してみます。

 

翌日は早めに撤収予定だった為、手っ取り早く設営・撤収可能なオクタゴン+インナーテントとコールマンのクイックセットサンドームを使用。

 

相変わらず広大なテントサイト。

他にキャンパーは4組程度で開放感抜群です。

 

日中は暑いくらいでしたが、日が落ちてくるとさすがは日本海側だけあって結構冷えます。

さすがに焚火には暑いかな・・・と思っていましたが、念のためと思って用意して正解でした。

焚火にあたっていてちょうど良いくらい冷え込みました。

 

 

HDタープ レクタ(L) Pro セットを買う

今回のスポーツオーソリティーセールで購入したHDタープレクタ(L)Proセット(写真は知人の旧モデルです)

タープはユニフレームのレボタープ600も使用しているが、多人数で集まったときはやはり高さがあり、開放感抜群のコイツの方が良いなと前から思っていてついに導入。

他に持っているメンバーもいるので連結すればさらに広く使えるし。

 

 

閑話休題、久しぶりにスノピで買い物をしたのでポイントをサイトでチェックすると衝撃的な内容が掲載されていて愕然としてしまった。

その内容は・・・

 

300万円以上購入でサファイア会員!!

 

100万円以上購入のブラック会員でも一般庶民には十分敷居が高いのですが、300万円とはまた・・・。

仮に年間10万円分キャンプ道具を購入しても30年かかる計算です。

 

明らかにターゲットを高所得者層に絞った高額ランクという仕組みはスノーピークのような粗利率の高い収益モデルとしては素晴らしく効率的な方法を考えたものだと思わず感心してしまいましたが、これでは古くからのユーザーからはさらに反感を買うことでしょう。

スポーツオーソリティー15%オフセール

最近は頻繁に行われるようになったスポーツオーソリティー15%オフセールのアナウンスがありました。

年2~3回ある20%オフセールには一歩およびませんが、それでも定期的にあることによってほしいものがあっても1~2ヶ月待てばこのセールがあるとキャンプグッズが買いやすいのはありがたいです。

スノーピーク製品は常に15%が上限なのでスノーピーク製品狙いの方には御用達のセールですね。

 

www.sportsauthority.co.jp

 

私も今回のセールでレクタタープを購入予定です。

有馬温泉 上大坊へ行く

今週はキャンプへ行く予定でしたが、知人から宝塚歌劇のチケットを頂いたのでキャンプへ行きたい気持ちをぐっとこらえて神戸へ。

せっかくなので一度は行こうと思っていた有馬温泉へ宿泊してきました。

 

宿泊先は上大坊さん。

我輩は濃厚な温泉が大好物なので、有馬温泉の中でも最も濃厚と言われるここをチョイス。

 

その温泉は・・・。

噂に違わずスペシャルでした。

3名入ればほぼ一杯のこじんまりとした浴槽に有馬温泉ならではの茶褐色の湯が源泉かけ流しで注がれています。

 

源泉はむき出しの配管から壁の岩(?)を伝って注がれています。

90℃近くある源泉の為、注がれている量は微量ですがそれでもしばらく誰も入っていないと表面は殺人的な熱さになっていることも。

 

逆側には真湯の浴槽。

 

金の湯は茶褐色のイメージがありますが、ここのお湯はもはや泥色。

とにかく濃厚で濃く手を数センチ入れるだけでもう見えない始末。

濃厚なのは色だけでなく味もすごく少し口に入るだけでかなり刺激が強いです。

 

浴室を含め建物自体はかなり古いですが、客室は非常にキレイに手入れされていますし食事も素晴らしいの一言。

なによりこの温泉に入れるだけで十分幸せです。

このお湯に入った後には金の湯や銀の湯に立ち寄りしようとはとてもおもえません。

源泉マニアの方にはオススメのお宿です。