風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

増殖するねこ

連投だ。

うち、ねこ増えているんですよ。

プロフィールみたら6匹しかいなくて、あれ3匹書き加えてなかったな、と(笑)

 

そらちゃん、2021年に来た女の子。

このへんに住むボス猫くんの血を明らかに引いてると思われる。

 

ボス猫くん。

歴戦の猛者と箱入り娘の差があるから顔つきは全然違うけど、親子なのは一目瞭然(笑)

ボス猫くんは絶対触らせてくれないけど、そらちゃんはめちゃくちゃ人懐っこくて遺伝って不思議だなあ、と。

でも人懐っこさは生後2か月程度の環境にも左右されるっていうしなあ。

 

くろくん、名前の通りガチ黒猫。

2022年保護。

トリモチにくっついてたのでやむをえず保護。

男の子なんだけど、人懐っこさはうちでナンバーワン。

やっぱり同じ人懐っこいねこでも男の子と女の子とはちょっと違うよね。

 

ルナちゃん。

2023年保護。

まだ保護したてでケージにいることがほとんど。

 

 

というわけで現在9匹のねこちゃんを飼っている。

うち8匹は引っ越してからの保護猫たち。

田舎のせいか、本当に野良猫が多いよ。

そしてあっという間に繁殖して、ウチの土間に流浪してくる。

仔猫でかつ女の子はあっという間に繁殖するから、保護して手術して里親探せずに結局ウチで飼ってる。

唯一生後2か月くらいの子猫だけは里親見つかったけど、成猫になるとなかなかね。

その間に情が移って飼ってしまう悲しいパターンだ。

とはいえこれ以上は無理(笑)

どんなに増やしても二桁にはしないというルールも決めてたし。

だからお願いだからこれ以上ウチに来ないで~、たのむから間違ってもウチで出産とかしないで~、と願う(笑)