風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

残された計画

竹林整備とタケノコの収穫を終えて、薪割りももうまもなく終わる。

閑居に引っ越して2年目の今年は昨年と比べると前倒しで進んでいる。

前年比120%増的な感じで満足だ(笑)

 

その反面この半年間はノンストップで全力疾走したかんじで、疲労が抜けない。

ちょっと休まないとだめだな、これは(笑)

今月中には残された計画を片付けて少しのんびりカラダを休めようかと思っている。

 

f:id:miz_shosa:20200508163409j:plain

f:id:miz_shosa:20200508215229j:plain

計画その1。

薪ストーブのメンテだ。

5月に入り火を入れる日数がめっきり減って猫たちの遊び場になり始めた・・・。

今月中に煙突掃除と分解清掃をしてしまおうと思っている。

 

f:id:miz_shosa:20200508165050j:plain

同時に瓦屋根の掃除と草取りをしなくてはならない。

我輩には不相応に立派な瓦屋根なので、雨漏りさせると恐ろしい修繕費がかかる可能性がある。

それだけは絶対に避ける為、自前で定期的なメンテが不可欠だ。

特に何年も放置されていた結果、屋根には雑草が生えてたりする。

もちろん取ってはいるんだけど、根が残ってたりするんだよね。

今年はきっちり取りきってしまいたい。

 

 

f:id:miz_shosa:20200508163423j:plain

計画その2。

土間の屋根の張り替えだ。

おそらく20年以上現状のままで雨漏りが酷くなってきている。

DIYでポリカ波板に張り替えてしまう予定だ。

張り替えた後は照明を少し変えたり、壁に戸棚を追加する予定だ。

気軽にBBQできるスペースとして今年は活用しようと思っているよ。

 

f:id:miz_shosa:20200508164637j:plain

計画その3。

掘りごたつテーブルの再塗装。
いったん違うテーブルに変えていたんだけど、しっくりこなくて既設のテーブルに戻したんだけど、天板の摩耗が酷いのでこの機会にDIYで再塗装してみることにした。

うまくいくだろうか。

 

まもなく梅雨入りするだろうし、残された計画を今月中に片付けてこの夏は家のことは一旦打ち切ってのんびりカヤックしたいなーなんて思っているよ。

でもカヤックも自粛ムードのあおりをうけてしばらくは難しそうね。