風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ゴールデンウィークを終えて・・・

ゴールデンウィーク終了。

・・・とはいっても休みは土・日・月の三日間だけだったけどね。

この期間中は友人のタケノコ掘りに付き合うか、親方からの牡蠣をもらってくれ依頼に応えて牡蠣の引き取り手を探すかどちらかに追われていて何もしていない。

いや、何もできなかったが正解だ。

 

f:id:miz_shosa:20200507153458j:plain

コロナショックによって大量に供給過多となってしまった牡蠣は親方の手によって引き取られ、このゴールデンウィーク中に来たのは計10カゴ、およそ200キロ・・・。

暑さもきびしくなってきたのでその日のうちには捌かなくてはいかなくて、LINEやFacebook Messengerを駆使して同僚や友人に連絡して引き取ってもらう。

もう、牡蠣とタケノコは当分見たくないよ(笑)

 

f:id:miz_shosa:20200507153455j:plain

というわけでやりたいことがほとんどできなかったゴールデンウィークだけど、唯一片付けられたのが杉の原木の整理だ。

この原木は家の真正面にあったものなのでそのままメッシュパレットを横付けしてガンガン玉切りしてぶち込んでフォークリフトで運搬。

 

f:id:miz_shosa:20200507153446j:plain

f:id:miz_shosa:20200507153514j:plain

出来上がった玉切りの杉。

軽トラだと積み下ろししないとダメだけど、メッシュパレットだとただ運ぶだけでよいので本当に楽だね。

あとは時間を見つけて割れば本当に今年の薪作りは終わりだ。

 

f:id:miz_shosa:20200507153510j:plain

本当は全部玉切りしようと思ったんだけど、この杉はとてもキレイだったので少し残して何かに使えないかとっておくことにした。

 

f:id:miz_shosa:20200507153451j:plain

とりあえず鍋敷きを大量生産してみた。

少し乾かしてから研磨するだけ、なんて手軽なんだろう(笑)

 

f:id:miz_shosa:20200507153506j:plain

家の前の作業場もすっきりしたよ。

やはり土の場所の方が切り屑を放置できるし玉切りには向いているね。

近々親方がバックホーで再度整地してくれるらしいので来年はここを原木置き場にしようか検討中だ。