風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

3シーズン目も一か月経過

f:id:miz_shosa:20201119163513j:plain

10月16日に3シーズン目の初焚きをしてから一か月が経過しました。

予想通りだったけど一度火を入れてしまうとほぼ毎日焚き続けてしまった・・・。

猫たちも毎日薪ストーブでぬくぬくしている。

 

f:id:miz_shosa:20201119163538j:plain

f:id:miz_shosa:20201119163550j:plain

この一か月での消費量を備忘録ついでに。

1号棚が1/4程度と焚き付け棚が1/5程度減っていた。

まだ夜にちょろっと焚く程度だし、薪棚に入れていないクズ薪も多用したせいかあまり減ってはいない。

 

f:id:miz_shosa:20201119163933j:plain

今年は2年間しっかり乾かした薪棚が3つあるので、来年の5月まで焚き続けてどこまで減るか楽しみです。

 

並行して再来年の薪作りを進めていくのだけど、移住して2年半弱が経過した今冬は我輩のエセ林業業者っぷりが自治会内に広く伝わったようで、あちこちから伐採依頼が殺到している(笑)

この見込みだと今年は自分が借りている山の木を切らずとも必要量は確保できそうで、なんともありがたい話だ。

広い土地と家で薪ストーブを使いたくて僻地にある家を選んだけど、これはこれで本当に大正解だったと改めて思う。

 

f:id:miz_shosa:20201119164358j:plain

さらに親方経由で家の解体した際に出る廃材もいただいた。

これは主に外の薪ストーブや焚火で使おうと思っているけど、程度のよいものは焚き付け材として中の薪ストーブでも良さそう。