風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

廃材は良い薪だ

f:id:miz_shosa:20201119164358j:plain

先日いただいた住宅廃材を薪にしてみました。

チェンソーで適当なサイズに切るのだが、それほど太くないのでスパスパと切れてよい。

ただ、釘が刺さっている部分もあるのでそれだけが要注意。

釘に当ててしまうと一発でチェンソーが切れなくなってしまうのでこれだけは気をつかう作業だ。

 

f:id:miz_shosa:20201125112903j:plain

割った廃材の水分量を計測してみましたが当然のごとく一桁以下。

まあ、何十年も家の柱としてあったものですからカラカラに乾いて当然ですが。

 

f:id:miz_shosa:20201125112913j:plain

乾いている上に針葉樹なので薪ストーブの立ち上がりには最高だ。

廃材を使って巡行温度までもっていって、そこから広葉樹を投入・・・と思っていたのですが如何せん貧乏性なので廃材をついついその後も投入してしまう。

燃え尽きるのは早いので寝る前は広葉樹の方が良さそうですが、家にいる間は廃材でも十分かなという気がしてきた。

 

f:id:miz_shosa:20201130110021j:plain

そんなことを考えているうちに追加で廃材が届いた。

他所に降ろしていたもので少し痛んでますが、まあ必要十分でしょう。

釘だけ気を付ければ、廃材はとても良い薪だなと実感。