風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

気が付けば師走

f:id:miz_shosa:20211208144725j:plain

気が付けば師走入りしてたよ、一年あっという間だね。

薪ストーブは10月中旬から焚き始めて、11月下旬から24時間の巡行運転に突入している。

24時間回すようになると焚き付けが不要になるので楽で良いね。

その分薪を多く消費するけど、幸い薪の確保にはまったく苦労しない環境にあるので在庫など気にせず燃やす。

 

今年は灯油がめちゃくちゃ高いので暖房費がゼロなのはとてもありがたいね。

もっとも製造過程でチェンソーや軽トラ・フォークリフトバックホーなどの燃料・消耗品などのそれなりのコストはかかっているのだけど、そこは趣味も兼ねているので考慮はしない(笑)

 

今年の薪活だけど、特に薪の為に木を切ることはしない予定だ。

ストックもそこそこあるし、外で焚く分には廃材がいくらでも届くので椎茸用に切るくぬぎの木の太すぎる部分を薪に流用したり、林道整備の過程で伐採した木を回す程度で考えている。

あとは自治会で池回りの雑木の伐採予定があってその伐採木が回ってくる話もあるので、あわよくば今年も楽して原木をゲットだ。

 

さて、11月からは本格的に山活を再開している。

今年の計画は3つだ。

 

  • 第一竹林に林道を作る(上りは完成済み、下りルートのみ)
  • 第二竹林の整備
  • 野営場の整備

 

どれも昨年計画していたのだが、骨折してしまってすべて見送りとなってしまった。

今年はとにかく安全第一にがんばっていこうと思っている。

 

 

とりあえず野営場作りから。

 

f:id:miz_shosa:20211208151515j:plain

舗装路を抜けて林道口へ。

何十年も前までは使われていたようだけど、今では荒れ放題だったので草刈り機とチェンソーですべて伐採して道として再生した。

 

 

f:id:miz_shosa:20211208151542j:plain

軽トラやSUVなら十分に入れるレベルまで再生。

 

f:id:miz_shosa:20211208151602j:plain
f:id:miz_shosa:20211208152208j:plain

一部崩落個所があるので安全の為、トラロープを張る。

夜間は気を付けないとあぶないのでね。

 

野営場候補地。

写真ではわかりにくいけど、山中にありながら比較的傾斜のないフラットな地形なのだ。

しかし笹が酷い、酷すぎる。

ここをひたすら笹刈り。

 

f:id:miz_shosa:20211208152853j:plain

ひたすら刈って更地を広げる。

ここまで広げたら、笹の焼き場を作って焼きつつ笹刈りをしていこうと思っている。

まずは1000㎡くらいの大きな広場を作るのが目標だ。