風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

諸事

気が付けばもう10月に突入していた、薪ストーブの季節もすぐそこまできているね。

 

f:id:miz_shosa:20211001111045j:plain
f:id:miz_shosa:20211001111053j:plain

薪作りもF氏に借りた薪割機を活用してなんとか9月中に完了。

来月には次の薪作りシーズンに突入するというのに・・・。

今年のメッシュパレット18カゴと薪棚2台分。

メッシュパレットには整頓しないで乱雑に突っ込んであるのでかなりスペース効率が悪いけど、手間はずっと減ってラクチン。

薪棚はどちらかというと景観目的だよね、もはや・・・。

 

f:id:miz_shosa:20211001111527j:plain

畑は秋の定植時期に突入したので、第二農園に堆肥を入れて畝たてて放置中。

あとは嫁のゆかちが適当に植えてくれることであろう。

我輩の担当はトラクターでおこすのと、水源の確保だ。

 

f:id:miz_shosa:20211001112208j:plain

この夏は長雨だったのもあり、第二農園はホント水が抜けない。

むしろどんどん地面から水が湧いてきている(笑)

どうやらこの畑はもともと川だった場所にあるらしく、いまでも伏流水が流れている可能性が否定できない。

ここも暗渠排水工事をしないとダメかもなぁ~。

どうせするならその排水を使って農業用水の井戸も作りたいね、せっかくだし。

 

f:id:miz_shosa:20211001112759j:plain
f:id:miz_shosa:20211001112809j:plain

サル害の酷い第一農園だけどサツマイモはなんとか無事に収穫期を迎えることができた。

最初に植えた鳴門金時と紅あずまの収穫が完了。

1か月ほどねかせて食べてみる予定だ。

去年は全然美味しくなかったのだけど、今年はどうだろうか。