風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ゆかち農園は

まいど、うじです。

畑を始めてからというもの休日は畑三昧です。

 

f:id:miz_shosa:20200630125335j:plain

予定していた作物もあらかた植えて一段落です。

時期的に周回遅れの野菜もありますが、元々のスタートが遅かったので致し方無い。

それにしてものどかな景色だ。

 

f:id:miz_shosa:20200630155020j:plain

さて、この畑だが問題は獣の侵入だ。

開墾した翌日にイノシシの足跡があった。

この状況では収穫までには柵をしなくては作物は全滅の可能性が高い。

 

f:id:miz_shosa:20200630125343j:plain

f:id:miz_shosa:20200630125327j:plain

柵をする為には境界付近の草刈りをしてはみ出してきている雑木を伐採する必要がある。

地主には許可をとってあるので容赦なく伐採。

ああ、この夏は木を切らずにのんびりする予定だったのにやっぱり伐採している・・・。

 

f:id:miz_shosa:20200630125323j:plain

f:id:miz_shosa:20200630125331j:plain

伐採した木は水路を挟んで畑に倒れてきている。

この時期の原木は含水分率100%で最悪なのだが、こればかりは致し方ない。

少し乾かしてから玉切りして水路から運び上げようと思っていたら親方が平日のうちにバックホーで引き上げてくれた、ワーイ。

 

f:id:miz_shosa:20200630125315j:plain

腐った倒木や枝葉をちまちま焼却して少しずつ片付けていく予定だ。

それにしても薪ストーブ用の原木が手に入るのはありがたいけど、夏にはやりたくなかったなあ・・・(苦笑)

 

f:id:miz_shosa:20200630160521j:plain

帰宅して家の前を片付けていたらなんとマムシに遭遇!

この山にはいるよと言われていたのだけど、本当に家の真ん前にいるとはちょっと衝撃です。

気を付けなくてはいけないね。