風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

大雨の前に

今日はカヤックの日!

・・・の予定でしたが水位が2m超とかなり増水していたので中止しました。

もうね、今の実力では1m以上は漕げません(笑)

一度恐怖を知ってしまうと無茶はできませんね、若くないし。

 

f:id:miz_shosa:20200709145130j:plain

というわけで予定外の畑です。

次週の天気を見ると雨マークがずっとならんでいるので時期外れですが、先日伐採した木を整理してしまうことに。

 

f:id:miz_shosa:20200709145145j:plain

薪に使えそうな部分と枝部分に分けて枝の山が3山できました。

 

f:id:miz_shosa:20200709145150j:plain

かなり湿っていますが、よく乾燥した杉の葉と竹を火種にして一気に焼却。

幸い雨が降っていたので少し涼しかったし、火の粉が飛んでも安心です。

気軽に野焼きできるのは本当にありがたいです。

 

これで畑の周りもかなりスッキリしました。

ただ、イノシシの襲撃に備えて柵を張らなくてはいけないので石を除けたり、除草剤を撒いたりと多少の整地作業が残っています。

暑いのは嫌ですが、畑がいつまでも湿っていると作業が進まないので早く梅雨明けしてほしいものです。