風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

物々交換

f:id:miz_shosa:20201007163859j:plain

先日サツマイモの収穫を行った。

6月に畑を借りてからは(主に嫁のゆかちが)いろいろなものを畑に植えてみたが、一番うまくいった作物になった。

春野菜のスタートが大幅に遅かったこと、土が痩せていたこと、経験不足等いろいろ要因はあると思うが次回に生かせればと。

 

それにしてもサツマイモはほとんど手をかけずに育った。

故郷の北海道に送ると高レートなので来年はサツマイモのエリアをもっと広げようと思う(笑)

 

 

f:id:miz_shosa:20201007163955j:plain

そして次のシーズンに向けて土作りも。

牛堆肥が4トン分だ。

今回は通常価格で1トン1000円だったが、それでも破格値。

あとは石灰や有機肥料を適度に使用しつつ少しずつ良質な土を作っていければと思っている。

 

f:id:miz_shosa:20201007163905j:plain

さて、この秋からはにんにく作りだ

これも北海道ではほとんど作られず国産品が出回らないので高レートで取引されることを期待して作る。

秋に植えて春にとれるというのも魅力的だ。

 

現在目をつけている高レート品は、柑橘系・ぶどう・サツマイモ・にんにくあたりだ。

 

 

※高レート:当一族内において主にジンギスカン・豚ホルモン・ホッケ・夕張メロンなど北海道の特産品、または現金と通常より高い率で交換されることをいう