風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

Win-Winの関係

少し前になるが、自宅の向かいにある山の地主さんからお米を頂いてしまった。

それも二俵も。

なんでも草刈りや竹林整備をしてくれているお礼だそうだ。

 

我輩にとってはどちらも趣味と実益を兼ねてやってるようなものだし、竹に至っては薪ストーブの燃料になっている。

更に冬になると薪ストーブ用の原木を切らしてもらっているわけでむしろこっちがお金を払って借りたいくらいなのに、タダで貸してもらってる上にお礼まで言われてお米まで手に入るなんて最高だよね(笑)

 

地主さんは他にも複数の山を所有していて、一番遠いところにある我が家の向かいの山は正直持て余していて我輩にとても感謝しているという。

 

これこそまさに完璧なWin-Win関係ではないだろうか(笑)